人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windpath

2014.05.24

2014.05.24_a0157609_13525884.jpg

久々に鉄橋の下まで脚を伸ばしました。
上手く電車が通過して、小吉も上手く反応反応してくれたのは良いのですが、めったに無いチャンスに手が震えたのか、今度はカメラマンがフレーミングに失敗。
なかなか上手くいかないものです。(笑



2014.05.24_a0157609_1482650.jpg

電車に描かれてるのは、大河ドラマの軍師官兵衛(岡田准一)。
祖父さん(竜雷太が演じてましたが)の黒田重隆が、姫路に追われるまで住んでたのが、当地の福岡と言う場所で、その祖先の墓もあります。
今の福岡県福岡市の名前の由来も、官兵衛の息子、長政が曾祖父(重隆)にちなんで、当地の福岡から名付けたということです。
・・・と、いうことでJRとタイアップして観光客を誘致しようと、沿線を走る列車に岡田准一のイラストが描かれております。
by idosan2 | 2014-05-25 13:47 | 小吉散歩