人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windpath

庭の花

庭の花_a0157609_8433633.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

久々の涼しい朝にカメラを持って庭に出て見ました。
今の季節は被写体になるような花は少ないのですが、重いカメラを持っても汗が出ないのは何とも爽やかです。(^^)




庭の花_a0157609_9115657.jpg


GANREFに掲載されてるシャープネスのテストグラフ。
縦軸(BxU)の数値が小さいほどシャープということらしいです。
↓のレンズ比較では縦軸の比率が違いますが、同じに合わせると差は歴然。
EF180mm F3.5はF8迄絞ってやっとB01に追いつく感じです。
開放が一番シャープで絞るにつれ数値が上がるB01はほんまかいなって感じですが、これを見る限り開放を多用してMFで撮影する自分の使い方では純正を選ぶ理由がなくなります。

勿論、レンズの良し悪しは数値上で全てが判断出来るとは思ってませんし、複数のレンズで検証してない限り個体差は無視出来ないですが、判断基準が結構曖昧なレンズ選択の一つのモノサシにはなりそうです。

■TAMRON SP AF180mm F3.5(B01)/D700
庭の花_a0157609_8544327.jpg


■CANON EF180mm F3.5/5D Mark II
庭の花_a0157609_8555821.jpg

by idosan2 | 2010-09-14 08:43 | カメラ