Windpath

庶民の味方

a0157609_21533467.jpg

最近発表になったニコンの新レンズ群、デフレの世の中にあって強気な価格設定ですね〜。
一部のマニアやプロ仕様のレンズであれば問題無いですが、庶民のカメラ趣味を支えるレンズの価格はもう少し低くしないと、これでは我々のような貧乏カメラ趣味人が使えるレンズは、純正なら入門用のズームキットかベーシックな単焦点レンズに限られてしまいます。

そんな中、デジカメWatchに出てたTAMRON 70-300mmの作例には少しグラッときました。
廉価版望遠ズームのネックになるテレ端の描写もかなりいけてますし、超音波モーターに効きが良いと評判の手振れ補正付きで実売は4万円台半ば。
勿論、格上の望遠レンズと比べると少し厚化粧をしたおねえさんっぽい描写は避けられませんが、価格を考えると立派なものだと思います。
描写自体はニコン時代に比べる相手が悪く2日で手放したVR70-300より良いかもしれません。
特にキャノンマウントは対等に比べられるレンズが無いだけにヒットの予感がします。

タムロン・シグマ・トキナーには庶民の味方としてこれからも頑張って欲しいものです。



デジカメWatchの作例を無断で掲載させてもらいます。
D700でのテレ端300mmのF5.6(開放)の画ですが上はオリジナル。
下はLightroom3で色温度を調整、少しスッキリさせて軽くシャープネスをかけています。
現在の手持ちのレンズは200mm止まり。
フルサイズで使うには物足りないケースが多いのですが、かといって重く大きな高性能レンズを買う財力も無ければ持ち歩く気力もありません。(^^)
個人的な望遠ズームの理想型はオリンパスの50-200mmなんですが、画角の変わるフルサイズに求めるのも無理な話で、鳥撮りも休止中の現在はこのあたりが手の打ち所かもしれません。
ただ、D700より画素ピッチの狭い5DMark IIや7Dで何処まで描写してくれるのかを確認する必要はありそうですが。

a0157609_9361072.jpg

a0157609_9314792.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

このクラスの望遠ズームの300mmテレ端は明らかに解像度感が落ち、ぼんやりしたイメージになりがちです。
少しレタッチしましたが、テレ端開放でワンコの毛並みがここまで表現出来れば100点をあげたいです。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-25 21:56 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://idosan2.exblog.jp/tb/11183449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by on-dori at 2010-08-25 22:00
カリカリし過ぎない描写が、タムロンらしくてよいなあと感じたのですが、どうでしょう?

ソニーの入門クラス単焦点もいい感じ^^
Commented by 月見里 at 2010-08-26 12:50 x
こんにちは
確かに純正の価格は高いですね。ナノクリ系は中古でも手が出ま
せん。というわけで、散々悩んでFX用にトキナーの広角レンズを
一昨日、ポチってしまいました(汗

70-300、なかなか良い感じですね。VC、USDも上出来のような
ので、タムロンには他のラインナップでも頑張ってもらいたいもの
です。
Commented by idosan2 at 2010-08-26 20:40
☆on-doriさん
そうですね。
カリカリ過ぎるとレタッチの施しようが無いですもんね。
それにタムロンの暖色系の色相が鼻につく時はレタッチで
かなり調整出来るんで、シグマより扱いやすいかもしれま
せん。

カメラメーカーのレンズは高級志向で段々手が出なくなっ
てきましたが、単焦点は明るさを欲張らない限りそこそこ
の価格で良いレンズがありますもんね。
ズームはレンズメーカー製で単は純正。
実利だけとるとこんな感じでしょうか。(^^)
Commented by idosan2 at 2010-08-26 20:51
☆月見里さん
いやー、ニコンに限らずキャノンも同じですよ。
今日発表されたキャノンの70-300の値段にも腰を抜かし
ました。(^^)
カメラメーカーのレンズは家電と同じで今後高級化路線を
いくつもりのようですが、不況の日本より中国を筆頭に海
外に目を向けてるから致し方ないのでしょうね。

実はトキナーの広角には興味が有るんですよ。
純正の17-40は広角端の歪みの大きさが悩みの種なんで
すが、シグマ12-24より描写は上。
トキナーが良ければ買い換えも無きにしも有らずです。
何時か建物や窓枠等の歪みがわかりやすい被写体が有れば
宜しくお願いします。(^^)
Commented by chariot at 2010-08-27 00:39 x
あれ凄いですよね。
後は個体差があまり無ければ良いのですが…

自分はその後発表されたあれとあれが…。
気になっております。


※もうかなりDP1sをモノにされたていらっしゃるようで
やはり素晴らしい腕前です!敬服しました。
Commented by idosan2 at 2010-08-27 08:12
☆chariotさん
個体差・・・そう言えば肝心なことをわすれてました(^^;)
明かな不良品だと良いのですが、グレーゾーンってのは始
末が悪いですからね。

ノクトン25mmはマイクロユーザーなら一度は試してみた
いですよね。
でも後一つは何でしょうね〜 想像できません。(^^)

DPは撮影する楽しさはほとんど無くて、でも帰宅してRA
W現像するのは楽しいという不思議なカメラですよ。
自分にはパナの画が一番しっくりくるのですが、DPには麻
薬的なところが有るんで覚めるまでは使ってみます。