Windpath

タグ:TAMRON B01 ( 15 ) タグの人気記事

いつものパターン

a0157609_17313352.jpg

慣れ親しんだいつもの花撮りパターンです。^_^;

今日は打ち合わせついでふら〜っと・・・気がついたらキタムラの店内に。
遅ればせながら初めてX10を触ってきましたが、まさかの場所にある電源スイッチがわからなくて焦りました。
思ってたより使いやすそうですし、色のしっかり出るカメラも欲しくて物欲を刺激されましたが、何せ8ヶ月前に買ったGXRさえあまり持ち出せない日々が続いてるだけにここはグッと我慢です。

More
[PR]
by idosan2 | 2012-04-07 17:32 | 草花 | Trackback | Comments(2)

蜘蛛

a0157609_9185473.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

最近ご無沙汰の虫写真。
このところの暖かさで庭も賑わいが出て来ました。
ムカデや蚊等ありがたく無い虫たちも動き出すかと思えば少々気が重くなりますが。
この冬予定してた庭木の剪定や裏山の竹の伐採等々結局何も手つかずで終わりそうです。
[PR]
by idosan2 | 2012-03-30 09:19 | | Trackback | Comments(0)

60D+TAMRON B01(180mmマクロ)

a0157609_187180.jpg
画像クリックで拡大します。

今の季節、庭に出ても絵になる被写体は無いのですが、ワガママ60D君と手持ちレンズの相性を探るべく画質劣化の要素を出来るだけ断ち切って撮影してみました。

カメラ側設定
ISO100
高輝度側・階調優先  しない

DPP
RAW輝度ノイズ緩和レベル 0
RAW色ノイズ緩和レベル  0

三脚使用
ライブビューMF

流石に5Dm2と比べると劣る部分はありますが、換算300mm近いマクロレンズに変身する訳で、
それを考えると許容範囲かなとも思います。
このレンズ、5Dm2は勿論D200時代もほとんど手持ちで使ってましたが、60Dでの手抜き撮影は
満足な結果は得られないようです。
そこまでして庭の花を撮りたく無いですし、ちょっと複雑な心境です。(^^;)
[PR]
by idosan2 | 2010-12-01 20:25 | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰です



前ブログではお馴染みのクーですが、家内が撮った動画で久々に登場してもらいました。
初心者故設定を間違えて肝心の顔が飛びまくってますがお許しを。(^^)
デジイチの動画は何かと敷居が高いですが、コンデジのそれはユーチューブにUPする程度なら結構使えますね。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-21 12:55 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(4)

ユニクロ価格

a0157609_1010571.jpg


今年も仕事中はウォーム・ビズで行こうと、肩の凝らないダウンベスト辺りに目星をたててユニクロへ。
テカテカの素材を部屋で着るのもイマイチだなと思ってたところに、ウール素材で中に保温材の入った部屋着には良さげなシックな3,900円也のベストを発見。
買おうと家内に相談すると、「え、そんなにするの!」
先日もジーンズ等諸々を買って1万円+αを支払ったのが、えらく高く感じます。
いつのまにかユニクロ価格がスタンダードになってしまったようです。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2010-10-03 10:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

予定変更

a0157609_742243.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

今日は瀬戸内国際芸術祭の行われてる島のひとつ、犬島に行く予定だったのですが、今朝になってすっかりとその気が失せてしまいました。
仕事が忙しいと休日はリフレッシュできるのですが、先の見えない状態が続くと心底休めずついあれこれと考えてしまいます。
これから数日かけて未だマスター出来てない仕事がらみのソフトを習得することにします。
その方が気持ちが落ち着く悲しい性です。(^^;)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-01 07:42 | その他 | Trackback | Comments(2)

レンタル

a0157609_8543453.jpg


近所のTUTAYAでブルーレイ7泊8日80円キャンペーンをやってるので、ここ2週間程はテレビで洋画を見ることが多くなりました。
それにしてもブルーレイのタイトルはなかなか増えませんね。
製作過程のことを知らないのでいい加減なことしか言えませんが、ブルーレイ化するには単純に焼き直しするだけでは出来ない為に採算面で旨味が無いのかもしれませんね。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-21 08:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

キタテハ

a0157609_5574646.jpg
画像クリックで拡大します。 800×1200

久々の蝶々撮りです。
キタテハなんですが、図鑑によると夏型と秋型があって秋型は成虫のまま越冬するそうです。
羽根の色がオレンジぽい(このショットではわかりませんが)ので秋型のようですが、自信を持って言えないのは未だに30度越えの気温のせいです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-20 05:55 | | Trackback | Comments(4)

庭の花

a0157609_8433633.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

久々の涼しい朝にカメラを持って庭に出て見ました。
今の季節は被写体になるような花は少ないのですが、重いカメラを持っても汗が出ないのは何とも爽やかです。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-14 08:43 | カメラ | Trackback | Comments(4)

実り

a0157609_2294520.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

猛暑真っ盛りですが、稲穂がのぞく季節になりました。
大きな災害もなく収穫までこぎつけて欲しいものです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-08-08 22:03 | 草花 | Trackback | Comments(0)