Windpath

タグ:TAMRON 272E ( 5 ) タグの人気記事

60D+TAMRON 272E(90mmマクロ)

a0157609_1349258.jpg
画像クリックで拡大します。

今朝は庭にて272Eの手持ちでのテストです。
5m2に比べると確かに歩留まりは悪いですが、あまり接写をしない限り何とか使えそうです。

昨日の望遠レンズ使いのオーソリティtouchanさんからのコメントのように、60D(X4も7Dも同じ?)は長玉を今までの感覚で使うと手振れの連発で、まともな写真は撮れないようです。
勿論手振れ補正という武器を使えばそれなりの部分をサポートしてくれると思いますが。
それに高画素化と高感度ノイズ対策で微妙に変わってきた画造りが影響して、どことなくぼんやりした画を量産してしまう原因かなとも思います。

特にフルサイズの解像感とピントの来てる部分と暈けの対比が美しい画に慣れてると余計に気になるんですよね。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-12-02 13:11 | Trackback | Comments(10)

庭の薔薇

a0157609_12461296.jpg


久しぶりの庭の花に撮り方を忘れたみたいです。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-11-15 12:46 | 草花 | Trackback | Comments(4)

スナップカメラ

a0157609_94019100.jpg

写しに行く機会もほとんど無いのに、スナップ用のカメラが欲しいと思い続けてはや数年。
そろそろパナに戻っても良いのかなと思いつつも、何かと物入りが続く懐事情では遊びのカメラに投資する金はほとんどありません。手放せるレンズもないですし。(^^)
最近は花虫の接写ばかりですが、何も考えずに撮れるのが今の自分には合ってるようです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-26 09:41 | 草花 | Trackback | Comments(2)

Spotlight

a0157609_6332579.jpg

デンマーク戦は無理しても早起きして見れば良かったと・・・勝ったから言えることですが。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-25 06:34 | 草花 | Trackback | Comments(4)

40D

a0157609_15254934.jpg

TS-E17mmを違う画角で使いたいという消極的な理由で入手した40Dですが、タムロン90mmマクロを装着してみると以前嵌っていたD70でのマクロ撮影を思い出したかのような使いやすさを感じます。
慣れ親しんだ画角に近いということも有りますが、思っていた以上にナチュラルで柔らかな描写はネイチャー系の被写体が多い自分には結構合ってるかもしれません。
最近ご無沙汰の猫撮りですが、画角的にも40D+A09+70-200/F4辺りを持ち出せば比較的軽量で使いやすいシステムになりそうです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-23 15:29 | カメラ | Trackback | Comments(6)