Windpath

タグ:SIGMA DP1s ( 43 ) タグの人気記事

暑!

a0157609_13573028.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×675

ここ3日程はまるで去年の猛暑を思い出してしまう程の暑さです。
エアコンの効いた部屋に隠って仕事をしてる身には大した暑さじゃ無いのですが、犬猫は早くもグロッキー気味です。
今年の夏は猛暑にはならないと予想されてるようですが、なにせ昨夏の平均気温全国2位の有りがたくないランキング入りをしてるだけに、それなりの覚悟は必要のようです。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-06-25 13:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

黄砂+

a0157609_2073539.jpg

いつもの小吉との散歩コースから。
今日は黄砂も酷かったですが、クヌギの花粉も舞い散って外に出る気になりませんでした。
[PR]
by idosan2 | 2011-05-02 20:03 | 自然 | Trackback | Comments(0)

キャンディーズ

a0157609_11321170.jpg

今頃になってボディブローのようにジワジワ効いてきたのがスーちゃんが亡くなったこと。
熱烈なファンでは無かったけど、3人の中では少し垢抜けしないところが逆に親しみ易くて、多少のワガママは聞いてくれそうで包容力の有りそうな癒し系のはしりのような存在でした。
世の中の多くの男は普段偉そうにしてても大なり小なりマザコンなんですよ。(^^;)

ネット上のアイドル時代の写真を目にする度に、同い年で同じ時代を生きた人間として寂しさが募ります。
[PR]
by idosan2 | 2011-04-27 11:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

遠き日の記憶 4

a0157609_106359.jpg

バブル期に構想設計。
出来上がったらバブルがはじけてしまっていた。
こんな感じで住民のお荷物になっている施設は全国に沢山有ると思います。
津山商店街のど真ん中にできた大規模商業施設もその一つ。
市街地空洞化に歯止めをかけるべき役目を果たせず行き先は不透明です。

その商業施設の出現によって途中でちぎれたアーケード。
全部取っ払うとか補修する等上手く処理できなかったこと自体、色々と問題を胎んでいたんじゃ無かろうかと想像してしまいます。

その昔、津山には映画館が沢山ありました。
東宝・明宝・協映・錦映・東映・津映・・・。
結局全部廃館になってしまいましたが、いち早く(記憶では)廃館になった津映がこのアーケードの突き当たり付近にあったように記憶しています。
その津映で、幼い頃祖母に連れられて「モスラ」を見た記憶があるのですが、モスラはご存じ東宝の特撮映画。
当時東宝映画は駅前にあった東宝で上映されてたはずなんで思い違いかもしれません。
なにせ50年も前のことですから。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2011-04-20 10:06 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(0)

遠き日の記憶 3

a0157609_822527.jpg

旧)西村旅館
廃業してどれくらい経つのだろう。
津山にいた頃は営業してたはずなのに記憶が曖昧なのは、当時周囲に古い建物が沢山有ったから目立たなかったからだと思う。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-04-19 08:33 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(4)

遠き日の記憶 2

a0157609_21542033.jpg

40年ぶりだろうか、近くまで来たので記憶の片隅にあった場所を訪ねてみた。
飲み屋が並ぶ薄暗い小さな路地。
幼い頃母親の買い物に連れ出され、度々ここを通って商店街に抜けていた記憶が有る。
子供心に独特な匂いと薄暗い路地の雰囲気はあまり御心地は良くなかったのでしょう、急ぎ足で通り過ぎていたような気がする。
時代の流れとはいえ、今は商店街と共に寂れてしまって寂しい限りです。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-04-18 21:55 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(2)

片上鉄道

a0157609_21293360.jpg

実家への帰り道に寄り道してみました。
平成3年に廃止された片上鉄道の駅舎と車両を保存してある吉ヶ原駅。
かっては柵原鉱山から大量の鉱石を運んだ線路の多くはサイクリングロードに様変わりしてますが、毎月第一日曜日に駅周辺で300M程ですが地元の有志による展示運転をしてるようです。
乗り物好きのお子さんなら喜ぶこと請け合いですよ。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2011-04-17 21:31 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(2)

遠き日の記憶 1

a0157609_17282944.jpg

兵庫県加古川市

More
[PR]
by idosan2 | 2011-04-07 17:39 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(4)

防波堤

a0157609_22184344.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×675

今日は終日仕事で姫路まで。
空き時間に南下して姫路港まで出てみました。
右手の煙突は新日鐵広畑。
火力発電所や製鉄所等明石から姫路にかけての瀬戸内沿岸には日本の経済を支えてきた大きな工場が連なります。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-04-06 22:18 | カメラ | Trackback | Comments(2)

春光

a0157609_14205394.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×675

天気が良いので出かけついでに少しだけ瀬戸内の遊歩道を歩いてみた。
子供が幼い頃はおにぎりを持ってよくワラビ採りに出かけた場所ですが、今は未だ人影はほとんどありません。
当たり前過ぎて特に気にせずにいたことの多くは、実はそうでは無かったのだと気づかされた今回の出来事。
大きな災害に遭うことが少ない当地に暮らせることを改めて感謝しなくてはいけません。
[PR]
by idosan2 | 2011-04-04 13:47 | 自然 | Trackback | Comments(2)