Windpath

タグ:Planar 50/1.4MM Y/C ( 18 ) タグの人気記事

庭の彼岸花

a0157609_21161980.jpg

植えた記憶は無いのに1本だけ咲いています。
ボケボケだった画像を入れ替えました。^_^;

More
[PR]
by idosan2 | 2012-09-27 08:39 | 草花 | Trackback | Comments(6)

たまには

a0157609_13251986.jpg

庭の花撮りも飽きてきたので昨日に続いてプラナー50の開放で遊んでみました。
それがどうしたって感じの写真ですが、こうやって暈かしてしまうと垣根のない燐家の庭に緑のトンネルが出来たようです。
[PR]
by idosan2 | 2011-06-30 13:25 | 草花 | Trackback | Comments(0)

夏風邪

a0157609_18123885.jpg

寝苦しさに窓を開けっぱなしで布団も掛けずに寝たのが悪かったのでしょう、久しぶりに夏風邪をひいてしまいました。
幸いにも熱が出たのは1日程で、今は喉がおかしい程度に回復しましたが、30度越の気温の中で軽い悪寒がするのが不思議な感覚でした。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-06-29 18:12 | その他 | Trackback | Comments(2)

レフ板

a0157609_22522457.jpg

写真は5Dm2を使い出したばかりの頃のものです。
冬至を少し過ぎて白壁に直射日光が当たる悪条件でしたが、高輝度階調優先モードが有ることを知らず、やけに白飛びに弱いカメラだとガッカリしたことをよく覚えています。

巷ではカメラファンの間でX100が話題になっていますね。
正直なとこ受けを狙い過ぎのでデザインは好みじゃないのですし、当時のLC1程のインパクトは無いですが、こちらのブログを見る限り魅力的なカメラに仕上がってる感じです。
優等生過ぎてDPのような面白みに欠けますが、S5Pro譲りのダイナミックレンジの広さを感じるし、特にモノクロの階調の滑らかさは素晴らしいです。

数枚の写真に惚れ込んでカメラやレンズを衝動買いしてしまうことが過去に数回有りましたが、今回もそんな写真がチラホラと。
自然の中で写真を撮るなら一眼ですが、スナップ用の高性能コンパクト機はLC1を手放した時から待ち望んでいたこと。
今は活かせる機会がほとんどなさそうなので当分は買わない(正しくは買えない)ですが、酒を飲んでのネットサーフィンは危険がいっぱいです。(^^;)
[PR]
by idosan2 | 2011-02-13 22:53 | カメラ | Trackback | Comments(4)

ブルーレイプレーヤー

a0157609_10585947.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

手持ちのHDMI接続DVDプレーヤーを金欠の息子に譲って、CD観賞用に持っていたもう1台のD端のみのDVDプレーヤーをTVに繋ごうとD端子ケーブルを買おうとしたのですが、これが案外高価。
デジタルに慣れてしまった以上、画質的にもDVDでは満足出来ませんし、この際安価なブルーレイプレーヤーを買った方が良いんじゃなかろうかと、WEB上で物色してLGの廉価版ブルーレイプレーヤーを購入しました。

ネットに接続するとYouTubeも見られるということなので久しぶりに天井裏に上がり、汗だくになって2Fの仕事場から1Fのリビング迄壁内配線をしLANコンセントの設置工事を敢行しました。
今時無線LANでしょうという声が聞こえてきそうですが、有線にしておけばギガビット通信でデータの遣り取りは早いし、将来的にはパソコンも置けてTVをモニター代わりに出来るかもしれないという目論見もありました。
それにしても1枚のお札で、ちゃんとしたブルーレイプレーヤーが買えるんですから韓国ブランド恐るべしです。
[PR]
by idosan2 | 2010-09-11 10:59 | その他 | Trackback | Comments(2)

もう少しの我慢

a0157609_17112119.jpg

仕事場にしかエアコンの無い我が家では暑さに強い猫も昼間は死んだように眠っています。
文句も言わずひたすら堪える姿は健気なものですが、秋風が吹くまでもう暫くの我慢です。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-21 17:12 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(4)

やる気、無いなあ〜

a0157609_14235998.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

仕事もスローペースで撮り行く時間はたっぷりあるのに暑さに負けてしまってその気無し。
老け込む歳では有りませんが、何事に対してもやる気が少しずつ失せてきてるのは確かなようで、ちょっと渇を入れる必要が有りそうです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-07-21 14:11 | カメラ | Trackback | Comments(2)

980円

a0157609_1804848.jpg

息子が家を出たので十数年ぶりに自由に使えるようになった南側のベランダ。
近所のホームセンターで買ってきた980円の椅子を2脚置きました。
ほんとはオールアルミ製のものが欲しかったのですが、このところの仕事の不調でつい弱気に。(^^)
風通しが良いので、月見に星見にビール片手に涼むには思いの外快適な場所で、9月〜3月くらいまでは夕焼けも楽しめそうです。
[PR]
by idosan2 | 2010-07-20 18:01 | その他 | Trackback | Comments(2)

久々のAPS-C

TS-E17mmレンズをTS-E28mmレンズに変身させる為にカメラを買い増すのは、本末転倒のような気がしないでも有りませんが、APS-Cのカメラが1台有っても良いかなということで40Dを入手してみました。
消極的な理由付けなもので予算もグッと消極的に、でもダストリダクションの快適さやMFレンズ使用時のライブビューは欲しいよなということになると、40D辺りが一番バランスもとれて良いような気がします。
APS-C機を手にするのはS5proを手放して以来約2年ぶりです。

↓は5DMark IIです。
a0157609_14272132.jpg


More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-07 18:18 | カメラ | Trackback | Comments(0)

コストパフォーマンス

a0157609_754116.jpg


建築写真が本業なら是非とも手に入れたいTS-E17mm F4L
24mmと比べると室内で使える頻度が高く、外部でも寄ることで潰しが効きやすい焦点距離。
自分の用途ではAPS-Cで使って一粒で二度味わえること。
そして、今のところキャノンのフルサイズでしか味わえないという一寸した優越感と自己満足。

しかし、実務では5616×3744の情報量を2L版印刷用程度にまで落とす訳ですから、デジタルシフトや歪曲修正で多少画質が荒れようとも、最終的には現在使ってる広角ズームレンズとの差はほとんど現れないような気もします。
作業の効率化や少しでもグレードを上げようとすると避けて通れないレンズなんですが、何事も中途半端な状況では費用対効果も望めません。

現状では事業仕分けにかければ間違いなく却下されそうですが・・・(^^;)
[PR]
by idosan2 | 2010-05-26 07:54 | カメラ | Trackback | Comments(2)