Windpath

タグ:GR ( 110 ) タグの人気記事

小吉散歩 2016.01.01

a0157609_16534278.jpg

寝正月といきたいところですが、小吉散歩をさぼるわけにはいかないので、少し遅れて初日の出を
拝ませてもらいました。
色々有り、気分的にも優れぬ日々が続いていますが、犬猫に癒やしをもらい何とか頑張れてる状態で
しょうか。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2016-01-01 16:57 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(2)

2015.08.26

a0157609_2142954.jpg

2ヶ月も放置してしまいました。
この間、小吉散歩のGRしか触って無いかもしれないという、カメラ熱もすっかり冷めてしまってる状態ですが、少し秋めいてきましたから、状況も少しは変わるかも。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2015-08-26 21:12 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(4)

2015.06.21

a0157609_756318.jpg

今朝は、なでしこ準々決勝。
流石に試合開始前に帰れないので、前半を捨てて、後半を見る為に日の出前に家を出ました。

More
[PR]
by idosan2 | 2015-06-28 08:01 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(3)

2015.06.27

a0157609_7465161.jpg

10,000歩/日のノルマを課して、小吉散歩の距離を延ばして2年経ちました。
何とか続いているのも、小吉とGRのおかげです。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2015-06-27 07:51 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(2)

タイムスリップ

a0157609_1644115.jpg

JR津山駅(生まれ故郷)近くにある小さな商店街。
確か問屋さんの集まりだったように記憶してるんですが、こどもの頃に何度か花火を買いに来たことがあります。
薄汚れたアーケード越しの柔らかな光が、映画のセットのような雰囲気を醸し出してくれました。
[PR]
by idosan2 | 2015-06-17 16:51 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(2)

ありゃ・・・。

a0157609_2122736.jpg

時に草食系男子に変身する小吉です。
いつも夕景を撮影するこの場所の草が大好きですが・・・。

今日の夕方散歩時に悲劇が
[PR]
by idosan2 | 2015-06-10 21:26 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(4)

2015.06.04

a0157609_1315223.jpg
2アクションの画像クリックで横幅1600pixに拡大します。

久しぶりの更新です。
当地も梅雨入りとなり、週間天気予報を見ても、今日を境に晴れマークが無くなっています。
毎年の事ながら、気分も少し沈みがちになりますね。

レンズの出し入れの度に異音を出していたGRですが、使っているうちに音がしなくなりました。
傷だらけになったリングを交換して、何事も無かったように使っています。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2015-06-04 13:04 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(6)

甘くは無かった

a0157609_7504080.jpg

レンズユニット交換要と、想定外の見積り金額に修理せず戻ったGRです。(泣
レンズ廻りは、せり出しの複雑なギアや、レンズ前のバリア等含め複雑な構造のためか、分解修理はできず、交換対応になるようです。

全く使えない訳では無いので、異物が混じったままで壊れるまで使う手もあるかなということで、掃除機でレンズ廻りを吸い出したりと、無駄な抵抗をしているうちに、何故か音も小さくなってきました。
レンズユニットの底には、複雑にかみ合った平面ギアがあるようで、その辺りにいた微細な砂が、より深い所に落ちたのかもしれません。
映像素子に紛れ込む可能性もありますが、普段使いのでも入りやすいカメラなので、その辺りはあまり気にしないことにします。
今のところ、AFも問題無いようですが、内部に微細な粉が紛れ込んでるのでしょうか、焦点合致時にまれにキュッと小さな音がします。

何時まで使えるかわからないですが、買い換えても良いなと思わせるモデルが出るまで、何とか頑張っておくれ。
[PR]
by idosan2 | 2015-05-13 07:51 | カメラ | Trackback | Comments(6)

GR最後の写真?

a0157609_2117494.jpg

月初めに鳥取県の大山まで行ったのですが、写真の沢で写した直後に事もあろうか緩い下り坂で転倒。
どう転んだかほとんど憶えて無いのですが、少なくとも1回転以上はしたようで、気がついた時には火山灰のパウダーまみれになったGRをしっかりと握ったままで立ち上がっていた状態でした。
大きな傷が数カ所ついてしまいましたが、他は大丈夫だろうと電源投入・・・・無残にも鏡胴と本体の間に入り込んだ灰が噛んでるんでしょう、ジャリジャリと嫌な音をたてて万事休す。
分解掃除で治ると良いですが、何せパウダー状の火山灰ですから、何処まで進入してるか不安なままメーカー送りとなりました。(泣
毎日のように小吉散歩の共で愛用してるカメラなんで、最後まで使い倒す覚悟ができましたが、はたして結果は如何に。
[PR]
by idosan2 | 2015-05-05 21:39 | カメラ | Trackback | Comments(6)

2015.04.21

a0157609_22381794.jpg

いつもの散歩コースにある少し不気味な場所。
トンネル写真好きな飼い主としては嫌いではありません。
[PR]
by idosan2 | 2015-04-21 22:39 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(2)