Windpath

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014.12.29

a0157609_9181343.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

雨が上がり、霧の朝になりました。
[PR]
by idosan2 | 2014-12-29 09:19 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(2)

2014.12.27

a0157609_20413038.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

今の季節の吉井川は、色々な種類の鴨が和ませてくれます。

More
[PR]
by idosan2 | 2014-12-27 20:52 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(0)

部屋撮りメジロ

a0157609_15544425.jpg
画像クリックで少し拡大します。

これまた部屋内から、隣家の柿の木に来るメジロをガラス越しに撮影。
ここまで楽ちんだと野鳥撮影じゃないかも。

More
[PR]
by idosan2 | 2014-12-15 15:57 | 鳥のいる風景 | Trackback | Comments(5)

部屋撮りエナガ

a0157609_15443336.jpg
画像クリックで少し拡大します。

仕事部屋のすぐ脇にあるモミジにやってきたエナガです。
北側窓は外から見ると明るい景色が反射して、ハーフミラー状態になるようで、急な動きをしない限り撮り放題状態になります。

More
[PR]
by idosan2 | 2014-12-14 15:50 | 鳥のいる風景 | Trackback | Comments(2)

裏山のメジロ

a0157609_22322526.jpg
画像クリックで少し拡大します。

昔ならAPS-C+400mmでもう少し寄れましたが、今の機材で外に出るとトリミングしてもこの程度です。
でも、鳥を風景写真の添景と考えれば、これも有りかなと思います。

意外にも今まで大口径と呼ばれるF2.8通しの望遠ズームレンズを所有したことが無いのですが、体力が衰えてしまう前に一度は体験したいという、ささやかな欲望もありでポチってしまいました。
複数マウント禁止及び諸事情からフルサイズは外せないという選択肢の無さは、体力の衰え始めた身には辛いところですが、これを機会に上半身筋トレでも始めましょうか。
足腰は小吉のおかげで以前よりはかなり強くなった実感があります。
[PR]
by idosan2 | 2014-12-13 22:44 | 鳥のいる風景 | Trackback | Comments(2)

2014.12.08

a0157609_14181017.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

月に雁・・ではなく鴨です。(^_^;
風は弱いですが、キリッと引き締まった冬らしい朝になりました。
[PR]
by idosan2 | 2014-12-08 14:19 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(4)

完成型

a0157609_2163726.jpg

塩浸け一晩→流水で塩抜き2時間→日陰干し3日〜7日→日向干し3時間→約90度で6時間燻製して完成
と結構手間がかかった分、美味しくいただきました。
燻製を始めた20年くらい前は犬小屋くらいの燻製小屋を作り、生ハムやサラミも作っていましたが、手間暇かける割に結果は微妙だったので、いつの間にか止めてしまいました。
倉庫を片付けていた際に出て来た、一斗缶二段重ねの手作り燻製BOXのおかげで久々の再開となりましたが、次回はベーコン辺りを作ろうかと思案中です。
[PR]
by idosan2 | 2014-12-03 21:19 | その他 | Trackback | Comments(2)

秋刀魚の燻製準備中

a0157609_14374187.jpg

十数年ぶりの秋刀魚の燻製下準備中です。
[PR]
by idosan2 | 2014-12-03 14:42 | その他 | Trackback | Comments(0)