Windpath

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

点灯試験

a0157609_9374980.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。 特に2〜5、10は横幅1600pixlになります。

大晦日の本番に備えて、近所のお寺で点灯試験をしていたので、アオリレンズと三脚を担いで、のぞいてみました。
TSE-17mmは、カメラの水平出しも含めてシャッターを切るまでの儀式が多い分、撮っていてもあまり面白くありません。
しかし、撮影時に手間がかかる分、後処理でのアオリや歪みの補正が不要でとても楽ができます。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-31 10:00 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(4)

2013.12.30

a0157609_919594.jpg
2アクションの画像クリックで1800×1192pixelに拡大します。

寒く暗い朝になりました。
↓早速ミニ三脚で遊んでみました。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-30 09:27 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(0)

久々のカメラネタ

a0157609_1344278.jpg


小吉散歩にGRは手放せ無い存在になりましたが、手振れ補正機能が無いうえに、繊細なローパスレスの画はぶれにシビアです。
今まであきらめていた時間帯にも撮影できるように、マンフロットのミニ三脚を入手してみました。
この手のパーツにつきものの、電池蓋が開かないのは辛いところですが、常に装着していてもさほど気にならない大きさと使い勝手はななかな良い感じです。
写真の取り付け向きは前後逆になってますが、GRの場合は三脚ねじ穴の位置の関係と、アオった時の安定性からこちらの方が良いようです。

EOS M にも取り付けてみましたが、22mmのパンケーキ以外は前後のバランスが悪く使えません。
コンデジで使うか、ミラーレスならパンケーキ迄のようです。
[PR]
by idosan2 | 2013-12-29 13:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)

2013.12.25

a0157609_13195584.jpg
2アクションの画像クリックで1600×1060pixelに拡大します。

反転構図が続いたので口直し。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-25 13:24 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(0)

イブの朝

a0157609_831683.jpg
2アクションの画像クリックで1600×1060pixelに拡大します。

今朝も水辺の定点観測地点へ。
良い霧が出てると思ったら、籾殻を焼く煙でした。

ここは橋の欄干が三脚代わりになるので、ブレにシビアなGRも安定した画が撮れます。
[PR]
by idosan2 | 2013-12-24 08:32 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(0)

冬至の朝

a0157609_8463613.jpg
2アクションの画像クリックで1600×1060pixelに拡大します。

毎度の朝の光景です。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-22 08:42 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(4)

大人のおもちゃ

a0157609_21423596.jpg

夜、打ち合わせから帰ってみると、新年恒例の豪華付録付きSTEREO誌1月号がアマゾンから届いておりました。
今年の付録はデジタルアンプです。
決してオーディオマニアでは無いのですが、今日日少ない予算でそこそこの音を楽しむ方法としては避けて通れない方法の一つでしょう。
こんな無骨でひ弱な基盤丸出しのおもちゃ風情でまともな音が出るのかと、半信半疑の方もおられるかと思いますが、百聞は一聴にしかずです。
ちょこっと聞いてみましたが、手持ちのオーダーメイドのデジタルアンプに比べて少し角が立つというか、硬質な感じがしますが、エージングで変化する気がします?

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-20 21:42 | その他 | Trackback | Comments(5)

12月の雨

a0157609_90152.jpg

冷たい雨降る、暗い朝になりました。
[PR]
by idosan2 | 2013-12-19 09:02 | 草花 | Trackback | Comments(2)

さじ加減

a0157609_1685145.jpg

もう気持ち左に振れば良かったかな。
朽ちかけた波板のグリーンが何とも言えない良い色でした。

岡山県瀬戸内市牛窓町

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-17 16:09 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(4)

門前の小吉、習っても経は読めず。

a0157609_2038052.jpg


ビーフジャーキーでつりました。^_^;

More
[PR]
by idosan2 | 2013-12-15 20:38 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(2)