Windpath

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ

a0157609_11493456.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

今年は既に2,3回飛んできてるのですが、帰省のタイミングと上手くかみ合わず今日が初見でした。
流石に長年同じ場所、同じアングルでの撮影は食傷気味なので、まずは気分転換に魚眼接写を試してみました。
いつもの年なら側のケヤキが程よい陰を作ってくれてたのですが、春先の剪定で丸坊主状態です。
今年は光が強過ぎ繊細でソフトな蝶のイメージが表現できませんでした。残念。
●去年の写真
●一昨年の写真
今年の画と見比べると違いは歴然。
写真にとって一番大切要素は、機材や腕じゃ無くて光だということがよくわかりますね。

===================================================================

話は変わってOLYMPUS STYLUS 1って小吉との散歩の友には気になる存在です。
リードを持っての散歩時の使い勝手は、GRDに勝るカメラは無いと思いますが、野鳥や猫と遭遇することもあるので、STYLUS 1のスペックにはそそられるものがあります。
1インチ素子のRX10は巨大過ぎるし、焦点距離とコンパクトさのバランスをとると1/1.7インチが限度なんでしょうね。
ファインダーは良さそうだし、うたい文句の1インチセンサーを凌駕する画質云々を是非見てみたいものです。

追記
ここに高感度ノイズ比較とサンプル画がありました。
望遠側はかなり良さそうですが、広角側のサンプルはISOが上がり過ぎたものばかりで今のところ何とも言えませんが、広角多用+時々望遠なら悩ましいところですね。

続きがあります
[PR]
by idosan2 | 2013-10-29 07:00 | | Trackback | Comments(6)

徳守神社神輿巡幸

a0157609_17101592.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

徳守神社(津山)を出た1トン超の神輿が8時間かけて市内を練り歩きます。
何やら魚眼レンズの試し撮りみたいですが、祭りは撮り慣れないと難しい〜と実感。
魚眼以外のレンズの選定も間違ったようなので、+度胸と少し勉強してリベンジします。(^_^;

続きがあります。
[PR]
by idosan2 | 2013-10-27 17:55 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(4)

祭りの朝(津山祭り)

a0157609_9541831.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

実家での朝散歩のスナップです。

続きがあります
[PR]
by idosan2 | 2013-10-27 10:04 | 遠き日の記憶 | Trackback | Comments(6)

a0157609_9485441.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

最近ご無沙汰の自宅での虫写真。
庭の草花を撮らなくなったせいか、密を吸いに来る虫の種類が減ったような気がします。
[PR]
by idosan2 | 2013-10-24 09:52 | | Trackback | Comments(5)

多島美

a0157609_11252991.jpg

意外と逆光に強いから、こういうアングルが増えそう。
・・で普通の広角レンズと何処が違うっていう指摘は無しでお願いします。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2013-10-20 11:25 | 風景 | Trackback | Comments(4)

珍しく外ランチ

a0157609_10224118.jpg

女性陣の好むランチ系外食は、少し気恥ずかしくて気乗りがしないのですが、家内のお付き合いで倉敷児島のHuuteに行って来ました。
鷲羽窯という備前焼の窯元に隣接する山小屋風のカフェなんですが、予約のみ1日30食限定のランチが好評で、「人生の楽園」で紹介されたこともあってこの日も満席状態でした。
写真以外にドリンク+デザートがついて比較的リーズナブルな値段で、美味しかったです。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-10-16 10:28 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)

魚眼レンズ試写

a0157609_16112938.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

フィシュアイの練習を兼ねてコスモスフェスタの開かれてる笠岡へ行って来ました。
風景を撮るのも有りですが、特に人混みの中で使うと笑顔の似合う面白いレンズに変身しますね。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-10-13 16:14 | カメラ | Trackback | Comments(4)

あっち向いてホイ

a0157609_8265240.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

左!左!と叫んでも言うこと聞かぬ小吉でした。(^_^;
難しい〜。
[PR]
by idosan2 | 2013-10-07 08:28 | 小吉散歩 | Trackback | Comments(2)

いつもと違う夕景

a0157609_19352767.jpg
2アクションの画像クリックで拡大します。

打ち合わせの帰り道、東行きの車のバックミラーに写るいつもと違う夕景に我慢できず、途中のため池のフェンスにレンズを突っ込んで撮りました。
彩度はいじってないのですが、逆に下げたくなりました。
[PR]
by idosan2 | 2013-10-04 19:36 | 風景 | Trackback | Comments(0)

どうした小吉

a0157609_17211530.jpg

クレヨンしんちゃんになりました。
魚眼を買ったら、みんな最初にこれやるんでしょうね。
ピントが合ってないのもこれはこれで有りかなと。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2013-10-03 17:24 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(6)