Windpath

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

灯台下暗し

a0157609_5291870.jpg
画像クリックで拡大します。

写真とは全く違う話ですが、たまに仕事もしている実家の無線LANの不安定さが悩みの種でした。
突然繋がらなくなったり極度に速度が落ちたりするのですが、症状は机の上に置いてあるMacminiだけに現れます。
ワイヤレスチャンネルを変えたり親機を交換しても同じ症状なので、てっきりMacmini側の問題だと思い、あれこれ設定を変え試しても改善されず諦めかけていましたが、ひょうんなことから犯人がわかりました。
Macminiの真横に置いていたモニター(LCD-P241W)から出る高周波が悪さをしていたようで、しかも隣のDELLのモニターでは障害が起こりませんから、LCD-P241W固有の問題のようです。
ワイヤレスチャンネルを変えても干渉を防げないほど強い高周波が出てるんでしょうか、今はminiとモニターを50cmくらい離したことで障害はおきていません。
長い間悪戦苦闘していただけにヤレヤレです。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2013-05-25 05:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

山里

a0157609_18161086.jpg
画像をクリック後、拡大してご覧下さい。
岡山県苫田郡鏡野町赤和瀬。
県南より1ヶ月遅れで新緑真っ盛りでしたが、天気が良すぎて逆に写真的には難しい?
[PR]
by idosan2 | 2013-05-24 17:49 | 風景 | Trackback | Comments(0)

県立森林公園 その3

a0157609_11242924.jpg
画像クリックで少し拡大します。

写真撮影目的なら「ぶなの平園地」〜「熊押しの滝」辺りまで回れば十分って感じですが、トレッキングなら公園の外周尾根伝いに歩けば景色が展望できて気持ちよさそうです。

続きがあります。
[PR]
by idosan2 | 2013-05-23 11:47 | 自然 | Trackback | Comments(0)

県立森林公園 その2

a0157609_1315795.jpg

これからの季節は暗い森に差し込む光で輝度差が激しく、上手く表現するのは難しいですね。
家に帰りモニター画面に映し出される白飛び黒潰ればかりの画にガックリです。(;_;)

続きがあります。
[PR]
by idosan2 | 2013-05-22 13:19 | 自然 | Trackback | Comments(6)

県立森林公園 その1

a0157609_2055878.jpg
画像をクリック後、拡大してご覧下さい。ただし容量オーバーで大きくならないものも多いですがご容赦を。

毎度おなじみの県立森林公園ですが、今回は昨日から県北の実家にいることもあって、いつもより早い時間から入ることができました。

続きがあります。
[PR]
by idosan2 | 2013-05-21 21:01 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ネイチャーカラー

a0157609_20425830.jpg

時にビビッドな色に目を奪われますが、最終的にはこういう色味に落ち着きますね。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-05-18 20:45 | 草花 | Trackback | Comments(0)

クローズアップレンズ

a0157609_921794.jpg

レンズに付属してたクローズアップレンズなんですが、画質劣化をを気にすること無く使えそうです。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-05-17 09:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ミツバチ?

a0157609_8243954.jpg

ミツバチにしては二回りほど程大きくて細長い。
人間のように個体差があるんでしょうかね。
APO-LANTHAR 90mm に付属のクローズアップレンズを使ってみました。

More
[PR]
by idosan2 | 2013-05-16 08:24 | | Trackback | Comments(0)

フウチソウ

a0157609_2212762.jpg

雰囲気がヤシコンのMP100に似てる・・・ちょっと褒め過ぎでしょうか。
本来ならソフトな雰囲気を楽しむレンズじゃ無いかも知れませんが、家の周りは暈かさないとアラがわかるもので。(^_^;
解放値3.5はフルサイズで使うと大きな欠点にはなりませんね。
[PR]
by idosan2 | 2013-05-15 22:12 | 草花 | Trackback | Comments(0)

ヤブキリ

a0157609_21342392.jpg

1週間前には足元に電気ストーブがあったのに、昨日今日の暑さは・・・。
温度差に体調を崩しそうです。
[PR]
by idosan2 | 2013-05-14 21:38 | | Trackback | Comments(4)