Windpath

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑!

a0157609_1830176.jpg

打ち合わせの待ち時間にいつもの昭和の街へ。
一気に夏到来です。

More
[PR]
by idosan2 | 2012-04-27 18:31 | | Trackback | Comments(2)

シャガ

a0157609_1492616.jpg
画像クリックで拡大します。1200×800

自治会の総会が終わり一安心。
やはりこういう役目は現役を引退された方にして頂かないと、働き盛りの世代には負担が大きいです。
あと1年有りますが、任期が半分過ぎて先が見えてきたせいか、少し気持ちに余裕ができてきました。
大きな出来事が無く無事終わることを祈るのみです。

More
[PR]
by idosan2 | 2012-04-25 14:09 | 草花 | Trackback | Comments(4)

マツバウンラン

a0157609_19554022.jpg

群生してるので画にしやすい花の一つ。
小吉の散歩コース沿いで咲いてます。
[PR]
by idosan2 | 2012-04-24 19:56 | 草花 | Trackback | Comments(2)

悩み中

a0157609_915635.jpg

GXRはレンズ交換とも異なる独特のメカニックな感覚と操作感、描写的にも適度な柔らを持ちなおかつ透明感のある描写が素晴らしい2本の単レンズがお気に入りだったのですが、真剣に向き合ってこそ性能を100%引き出せるユニットで、手抜き撮影の多いサブカメラにするには少々敷居が高いようです。
・・・ということで遅ればせながら入手したのがみなさんご存じのX10です。
販売当初から、かっての愛機LC1をぐっとシェイプアップさせたような外観と画素数以外は同じようなスペックに親しみがあったのですが、色々なサンプル画を見てもさほどインパクトが無かったことに加えて価格もそれなりにしますし、なかなか購入には至りませんでした。
先日目的も無く立ち寄ったキタムラがあだになったようです。(^_^;

More
[PR]
by idosan2 | 2012-04-16 09:29 | カメラ | Trackback | Comments(10)

輝度差

a0157609_20415980.jpg

以前は新しいレンズやカメラを買う度に訪れていた閑谷学校。
今日は良い天気に誘われて久々に行ってきました。
・・・ホントの動機は後日ばれると思いますが。(^_^;
ピーカンの日は古い日本家屋を室内から撮影するのは鬼門で、今までは大きな輝度差に自爆してしまうケースが多かったように思います。
誘惑に負けUPしてしまったLightroom 4ですが、今回から明暗調整を4つのカテゴリーで区切って、かなり細かな調整ができるようになったおかげで、撮影者の未熟さやデジタルの不得手な部分をかなりカバーできるようになったようです。
もちろんハイライトの階調がより残るRAWでの撮影が前提になりますが。

More
[PR]
by idosan2 | 2012-04-15 20:43 | カメラ | Trackback | Comments(0)

いつものパターン

a0157609_17313352.jpg

慣れ親しんだいつもの花撮りパターンです。^_^;

今日は打ち合わせついでふら〜っと・・・気がついたらキタムラの店内に。
遅ればせながら初めてX10を触ってきましたが、まさかの場所にある電源スイッチがわからなくて焦りました。
思ってたより使いやすそうですし、色のしっかり出るカメラも欲しくて物欲を刺激されましたが、何せ8ヶ月前に買ったGXRさえあまり持ち出せない日々が続いてるだけにここはグッと我慢です。

More
[PR]
by idosan2 | 2012-04-07 17:32 | 草花 | Trackback | Comments(2)