Windpath

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蜘蛛

a0157609_9185473.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

最近ご無沙汰の虫写真。
このところの暖かさで庭も賑わいが出て来ました。
ムカデや蚊等ありがたく無い虫たちも動き出すかと思えば少々気が重くなりますが。
この冬予定してた庭木の剪定や裏山の竹の伐採等々結局何も手つかずで終わりそうです。
[PR]
by idosan2 | 2012-03-30 09:19 | | Trackback | Comments(0)

暴落

a0157609_16353825.jpg

テレビの価格下落はすごいですが、モニターも凄いことになっていますね。
トリプルの両サイドで使っていたナナオの19インチが7年近く経ってかなり疲れてきたので、このあたりで交代させようかと少し前から思案してたのですが、今日になってポチッとやってしまいました。
買ったのはIPSパネルのDELL_U2212HM(21.5inch)なんですが、皆さんいくらだと思います?

More
[PR]
by idosan2 | 2012-03-24 16:37 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

貧乏暇無し

a0157609_1811027.jpg

正に読んで字のごとし。
皆さんのブログを花見代わりに相変わらず引きこもりが続きます。
たまには気分転換しないといつものポチッと病が出そうな気配です。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2012-03-23 18:00 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

酒津取水樋門

a0157609_13572686.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

高梁川の水を農業用水路に分岐する大正時代に作られた石造りの水門です。
以前はこの手の被写体をよく撮りに行ってましたが、ここ数年はとんとご無沙汰です。
その時はまずカメラありきで、カメラが得意な(思い込み多し)被写体を探して撮っていたのですが、ここ数年は機材を必要以上に増やしたく無いこともあって代役がなかなか見つけられません。
[PR]
by idosan2 | 2012-03-07 13:58 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(2)

微妙

a0157609_17243847.jpg

2.3年前から絞り羽根に油が浸みだして、特に冬になると粘って上手く絞れ無かったPlanar 1.4/50が綺麗になって帰ってきました。
依頼したのは福岡のゼネラルカメラサービスというキタムラ等の修理を一手に引き受けてる修理専門会社です。
対応は良いですし往復の送料込みで1諭吉は適正価格だと思いますが、元々高価なレンズじゃないので少し微妙なところです。
独特のボケ味と透明感のある描写が好きで手放せない1本ですが、ごらんのように絞り羽根は6枚です。
玉ボケに近づける為にもF2.0辺が一番おいしいところなんですが、悲しいかな5DmarkⅡのファインダーでも正確なピント合わせができず、老眼鏡必携のライブビューのお世話になってしまいます。

5DmarkⅢが発表になりましたね。
不得手の部分が改善され隙の無いカメラになったと思います。
ただ、自分の用途には価格に見合うだけのブラッシュアップがありません。
・・・と言うか、より高画素が必要な訳でもないので経済的に買えないっていうことなんですが。
2年程経ったら密かに買い換えてるかもしれませんが、最近はD800やX-pro1にしても何だか別世界の出来事のようにあまり興味がわかないのが少し悲しいです。
それよりまずはレンズですかね。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2012-03-03 17:31 | カメラ | Trackback | Comments(4)