Windpath

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

岡山芸術回廊

a0157609_14471220.jpg

待ち時間に岡山後楽園をプチ散策。
岡山芸術回廊なるイベントが行われていたとはつゆ知らず、茶室の縁側に差し込まれたトランプに「何じゃこりゃ」
紅葉もほとんど画にならない状態だったので意味なく撮影してみましたが・・・。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-11-22 14:48 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(6)

近況

このところすっかり更新をサボっていますが、何とか生きております。(^_^;)
家内の誕生日に抜き差しならぬ用事ができてしまい、今日は当日の代わりに総社〜倉敷〜岡山の園芸店巡りにおつきあいです。
その道すがら、砥部焼の窯元のひとつ陶彩窯さんから倉敷で親子展をするとのDMが届いていたので、のぞいてきました。
a0157609_622898.jpg


More
[PR]
by idosan2 | 2011-11-20 18:12 | その他 | Trackback | Comments(6)

Adobe Photoshop Camera Raw 6.6

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMには興味が有るんだが、旧型に比べて歪曲収差が激しくて。
と購入を躊躇されてる方に朗報です。
Adobe Camera Rawが6.6になってやっとレンズプロフィールがUPされました。
このレンズの詳細はこちらの記事でご覧頂けますが、これでやっと純正レンズ並みの使い勝手に並んだと思います。
バタバタでじっくり検証できませんが、以前の記事と同じ画像をCamera Raw6.6の入ったライトルーム3で現像してみました。
情報を提供して頂いた『かげやま』さんありがとうございました。

18mm
a0157609_200413.jpg


24mm
a0157609_2084054.jpg


以前の記事と比較して頂けばわかりますが、外側は樽型の歪みなのに中央部は軽い糸巻き型の同居する複雑なひずみもプロフィールを適用する事で奇麗に補正されていることがわかります。
元画像が手持ち撮影なので厳密に云々は言えませんが、これなら建築撮影にも使えますね。

12mm画像追加
[PR]
by idosan2 | 2011-11-11 20:05 | カメラ | Trackback | Comments(4)