Windpath

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mac mini

a0157609_8525826.jpg

昔からマクロレンズより望遠レンズで少し離れて撮った花の写真の方が好みです。
手軽にとれるってのが大きな理由ですが。^-^;

話は変わりますがパソコンを更新しました。
そしてMacOSも強制的に10.7へ。
なんとか仕事ができる環境を整えましたが、動かぬソフトも多くて思わぬ出費の数々に頭が痛いです。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-10-18 08:58 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

旅の証

a0157609_15471747.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

12日に姿を見せて以来連日訪問してくれていますが、何と今日はマーキングされた個体が来てくれました。^o^
白山・9/19・JMC・220の文字が見えます。
おそらくこちらでマーキングされたものかと。
多くが紀伊半島から四国南部を飛んで南下するようで、同じ日にマーキングされた個体が足摺で再捕獲されてるところをみても当地でみられるアサギマダラは個性的でのんびりやなのかもしれません。
ここでたっぷりと栄養を蓄えてこの先の長旅に備えてほしいものです。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-10-15 13:02 | | Trackback | Comments(6)

アサギマダラ

a0157609_1102033.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

2年ぶりにやって来ました。
庭のフジバカマは未だ咲き始めなのに、嗅覚で探し求めて舞い降りるとしたら大したものです。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-10-12 11:03 | | Trackback | Comments(2)

準備万端?

a0157609_2202312.jpg

庭のフジバカマにアサギマダラが来たのが4.5日前。
家内の声に2階の仕事部屋から慌てて飛び出しましたが、時既に遅しで何処かに飛んで行ってしまいました。(>_<)
去年は不発に終わりましたが、それまでは律儀に訪問してくれてたんで、期待を込めて70-300と100マクロを携えてカメラは玄関の下駄箱の上に置いてあります。
[PR]
by idosan2 | 2011-10-11 22:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

節目

a0157609_162298.jpg

ジョブズ信者では有りませんが、15年来のマックユーザーとすれば今回のことは覚悟は出来てたとはいえ、辛い出来事でした。
中年の親父がろくに教本も見ず、今のようにパソコンが使えるようになったのもMacOSの直感的でわかりやすいインターフェイスのおかげだと思っていますし、今でこそWinも触りますが、使ってて楽しいのはやはりMac OSです。

彼の感性や想像力が無ければ誕生しなかった商品で地位を築いたAppleが、今迄の勢いを持続するのは難しいかもしれません。
しかしオンリーワンの商品はソフトとハードが一体となったAppleでしか出来ないのも事実。
期待するしかありません。
[PR]
by idosan2 | 2011-10-07 15:53 | その他 | Trackback | Comments(2)

X10

a0157609_1964064.jpg


X10発売決定ですね。
そこそこの値頃感が有るだけにヒットの予感がします。
ただ、サンプル画像を見た限りでは近接画像は良い感じなのに反して、中遠景は倉敷のアイビースクエアと岡山の後楽園の2枚のモノクロだけなのが気になります。
あまり得意じゃないことは表に出さないのが世の常ですから。(^^;)


その後サンプル画は増えましたので訂正しておきます。
[PR]
by idosan2 | 2011-10-05 19:07 | カメラ | Trackback | Comments(6)

さて、困った

a0157609_9522635.jpg


気が付いたらMacOSはみんな10.7になっていた。
手持ちのソフトの中には最新機種では動かないものもかなり有りそうな気配。
Macの場合は下位互換が無いので今から10.6のマシーンを捜すとなると中古しか無いのが辛い。
なんでもっと早くから手当しておかなかったのかと後悔しきり。
結構段取りは良い方なんですが・・・。(^^;)
[PR]
by idosan2 | 2011-10-04 10:05 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

工事中

a0157609_21253546.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

近くで建築中の大型電気店とホームセンター。
既に飽和状態だと思うのですが、少ないパイの奪い合いは続きます。
総売り上げは大して増えて無いにも関わらず、次々と増える電気店・ホームセンター・ドラッグストア、そして食品スーパー。
そして今や定番となったネット通販。
弱肉強食の厳しい世界です。
この先は吸収合併や倒産等で淘汰される企業が益々増えそうです。
[PR]
by idosan2 | 2011-10-01 21:27 | | Trackback | Comments(0)

今日の夕景

a0157609_19332919.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

いつもの小吉の散歩から。
[PR]
by idosan2 | 2011-10-01 19:37 | 自然 | Trackback | Comments(0)