Windpath

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Stripe

a0157609_1128776.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

More
[PR]
by idosan2 | 2011-07-29 11:35 | | Trackback | Comments(0)

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

a0157609_17121369.jpg

ブログにはほとんど登場しませんが、2004年にD70でデジイチの世界に足を踏み入れて以来、付かず離れず微妙な距離感でお付き合いしてきたレンズがこの週末リニュアル発売されます。
有る意味特殊なレンズなので使い方も限られるのですが、建築・インテリア関係の方の中には期待されてる方も多いかと思います。
周辺画質を含めて間違い無く画質は向上してると思いますが、歪曲収差や色収差がほとんど感じられない現行モデルの長所が何処まで継承されるのか、気掛かりはその1点だけです。
[PR]
by idosan2 | 2011-07-27 16:49 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ハイ!チーズ

a0157609_8124617.jpg

[PR]
by idosan2 | 2011-07-24 08:01 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(2)

庭のトンボ

a0157609_12454291.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800 トリミング

相変わらずの手抜き撮影が続いております。
このレンズ、シャープ過ぎない故の良さが上手く嵌ることがあります。
ものは言いようですが。
従って人を撮っても24-105より断然良いです。

PM1時前ですが比較的涼しいので仕事場のエアコンは動いていません。
歴代の猫や小吉に嫌われ行き場の無くなったアルミ製のひえひえマットを足元に敷いていますが、なかなか快適です。
あと首巻きアイスノンが有れば完璧でしょう。
chocoさん、アイデア頂きました。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2011-07-23 12:46 | | Trackback | Comments(6)

クライミング

a0157609_19275386.jpg

子供手当や高速道路無料化を真に望んで民主党に一票入れた人がどれだけいるんだろうか。
金より子育てしやすい環境の充実が大切で、元々出生率が低い上に手当の相対価値の低い高所得者層に対する効果を疑問に思ってる国民は多いはず。
この場に及んで未だに所得制限に異議を唱える国民感情とのズレがわからない一部?の民主党議員が哀れにさえ思えてくる。
方や自民党。
支持率が民主党を上回ったから解散総選挙に打って出る動きが出てきたらしい。
どっちもどっちだ。
[PR]
by idosan2 | 2011-07-22 19:40 | | Trackback | Comments(2)

水漏れ

a0157609_9201724.jpg
画像クリックで拡大します。 800×1200

昨日、仕事部屋のエアコンから突如水が滝のようにダラダラと。(^^;)
パソコンモニターは壁際から30cm程離してあるので事なきを得ましたが、知り合いの電気工事業者にドレンパイプの詰まりの処方を聞いて、掃除も兼ねて2時間程悪戦苦闘をしてしまいました。
2連ハシゴが無いと届かない場所での作業は高所恐怖症に近い身には辛かったですが、何とか使えるようになってひとまず安心です。
15年くらい使ってるエアコンなんで省エネのことも考えるとそろそろ替え時なのですが、今回のようにトラブルを自分で乗り越えると、より愛着が沸いたりするんですよね。

帰って来た60Dは以前よりピントが決まる感じがします。
ただ、厳密にチェックしたわけでは無いし、こういう微妙な違いって思い込みで左右される部分も結構ありそうです。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-07-21 09:13 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

WB

a0157609_2011518.jpg

裏庭のユウスゲ。
本来はもっと黄色がかってますが、記憶色にしてしまうと夕方の雰囲気は出ないしで
WBの調整がむづかしいです。

AFを外す事が良くあるのでサービスセンター送りにしてたD60が帰ってきました。
予想どおりピント精度には異常は無いとのこと。
ただ、AFセンサーの周りに埃が付着していたのでそれが原因の可能性大とのコメント付き。
半信半疑でどことなくピントの甘いA09をつけて試写。
不思議なことに結果オーライです。
ほんまかいな。(^^;)
[PR]
by idosan2 | 2011-07-14 20:01 | 草花 | Trackback | Comments(0)

脱原発

a0157609_9183427.jpg

確かに今の総理が何を言っても説得力に欠けるが、経団連会長の相変わらずの批判ばかりの姿勢はどうなんだろうか。
勿論唐突に脱原発を唱えられてもハイそうですかと言える簡単な問題では無い事は誰の目にも明か。
ただ、今後は出来るだけ原子力に頼らないエネルギー政策に転換してもらいたいと願う国民の比率は高いと思う。
大企業は国民に対して半ば公に似た責任が有ると思うのだが、批判ばかりしてないで業種の垣根を越え、官民一体となって新エネルギーの開発に協力するくらいの心意気の一つでも示したらどうだろう。
官僚と政治家だけにこの国をまかせておいたら沈没するのは目に見えているのだから。
[PR]
by idosan2 | 2011-07-14 09:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

立体交差

a0157609_21314395.jpg

頭の上は新幹線。
道路の下は在来線。
隙間に無理矢理通した感じのバイパス道路。
歩いて通るのは初めてですが、車では結構利用させてもらってます。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-07-12 21:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

避暑

a0157609_2095029.jpg

オクラの葉陰でひとやすみ。

これでも少しだけトリミング。
この組み合わせだとこれが接写の限度です。
しかし、流石フルサイズの2100万画素はダテじゃでは無くて、60Dと同じ大きさにトリミングしてもほとんど見分けがつきません。
[PR]
by idosan2 | 2011-07-11 12:41 | | Trackback | Comments(0)