Windpath

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イライラ

a0157609_21285685.jpg

民主党政権の予想以上のふがいなさに失望しつつ、自民党の政権取り一辺倒の姿勢にもこれまたガックリ。
ホンマにこの国の将来を真剣に考えてくれてるのか?
時に一致団結の姿勢で国難に立ち向かうことも必要なんじゃないかな。
国民が失望してるのは民主党政権だけじゃないですぞ。
[PR]
by idosan2 | 2011-01-29 21:29 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

今日の夕景

a0157609_17284415.jpg

打ち合わせからの帰り道、いつもの場所からの夕景です。
[PR]
by idosan2 | 2011-01-27 17:29 | 自然 | Trackback | Comments(2)

のら

a0157609_14151582.jpg

後何年生きてくれるだろうか。
いつの間にか居ついてしまってはや10年以上。
年齢不詳の元野良は、躾も出来ず出入り自由の気ままな身。
さぞかし近所に迷惑をかけてると思うけど、丈夫な雑種だしストレスが少ない分長生きをすると思う。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-01-24 14:11 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(6)

公園散策

a0157609_5223940.jpg
画像クリックで拡大します。

鳥撮りに使えるかなどうか試験運転を兼ねて数年ぶりに近場の公園まで。
キヤノン機では家を出て初の鳥撮りです。(^^;)
そしてこのレンズを持ち出すのは、・・というより自宅外で写真を撮るのは今年始めてかも。

大きな木に身を寄せ隠れじっとしていると、一度は逃げた鳥達もやがて戻ってきます。
300mmですから小さな野鳥は人慣れしてるヤマガラやジョウビタキくらいしか撮れませんが、散歩を兼ねて朝の冷たい空気を吸いながらブラブラするのも悪く無いですね。
カメラ+レンズで2kg弱。今の自分にはこのあたりが快適に使える限度です。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-01-22 11:30 | 鳥のいる風景 | Trackback | Comments(0)

ヤマガラ

a0157609_1575197.jpg

またもや自宅内撮影。
・・・と言ってもカメラは自宅で被写体は隣家の庭ですが。(^^;)
慣れると感慨も薄くなりますが、可愛い訪問者が来るたびに心癒されることに感謝しなくちゃいけません。
[PR]
by idosan2 | 2011-01-20 15:08 | 自然 | Trackback | Comments(0)

しっぽ

a0157609_9172321.jpg


寒さ続きますが、日射しは何となく春めいてきたような気がします。
とは言っても県北は所によっては1m越えの記録的な大雪と低温。
直線距離で数十キロしか離れてないのですが、冬の暮らしやすさはかなり違います。
[PR]
by idosan2 | 2011-01-19 09:18 | Trackback | Comments(0)

最大撮影倍率

a0157609_142876.jpg
画像クリックで拡大します。

300mmで1.2Mまで寄れるなら結構接写が出来るかなと思いきや現実は厳しかった。
カタログ値の最大撮影倍率0.21倍は何かの間違いじゃ無いのかなと淡い期待を抱きつつ、試してみると70mmなら1.2Mまで寄れるが、焦点距離に比例して最短撮影距離も少しづつ伸びてしまう。
これならカタログにちゃんと明記して欲しかったですが、結局0.21倍は間違いでは無かったと言うわけです。(>_<)
まあ、大きく写したければ60Dを使えば良いわけですが、どこか腑に落ちない。

映像素子の大きさを乗り越えてオリンパス50-200並にしてくれと迄は言わないけど、昔シグマ70-300が搭載してた切り替えて簡易マクロが楽しめる機能ってのは難しいのでしょうかね。

でも花撮りはマクロと呼ぶほどの接写は余りしませんし、昔から望遠レンズを使う事が多かったですからこのレンズには少し期待をしています。
タムロンのマクロレンズのような繊細さには欠けますが、絵画的というか骨太で個性的な描写が面白いです。
どことなくプラナーのマクロレンズを彷彿させる色味と透明感を感じるのですが・・ひいき目過ぎ?(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2011-01-16 14:29 | カメラ | Trackback | Comments(2)

チビコゲラ

a0157609_11494912.jpg

これでも大きくトリミング。
コゲラというより荒々しい木のテクスチャーが撮れました。(^^)
以前鳥撮りを楽しませてもらった裏山の木々は大きくなりすぎて見るからに危険な状態に。
鳥撮りが出来なくなるのは残念でしたが、昨年の初めに持ち主に相談し伐採してもらいました。
今は一番手前の木まで15m以上有るでしょうか、デジスコでも使わない限りまともな写真は撮れなくなりました。
[PR]
by idosan2 | 2011-01-15 11:45 | 自然 | Trackback | Comments(0)

試用中

a0157609_1824632.jpg

かって愛用してた VR Zoom-Nikkor 80-400mmの雰囲気を感じます。
家の廻りで少し撮ってみましたが、開放から使えますし、高倍率ズームにしては解像力・シャープネス共なかなか良いんじゃ無いでしょうか。
個人的な問題は70-200/F4に何処まで迫れるかという1点のみ。
拡大すれば70-200/F4のほうが解像していることがわかりますが、予想以上に肉薄しています。
シャープさやキレの良さも僅差ですが負けてるような気がします。
ただ、暈けの優しさを含め画の雰囲気は、自分が好んで撮る被写体には合ってるようです。
テレ端F5.6ですし、大口径ズームや単焦点を基準にするとキレに欠ける平凡な画に物足りなさを感じると思いますが、従来の各社70-300レンズの使用経験が有り、利便性と描写を天秤にかけられる人なら満足度は高いと思います。

70-200/F4は細身で軽量。
持ち出すにも気合い不要で総合力はダントツのレンズです。
それに比べ70-300はメタポ体型で、重さも1kg越え。
60Dでお気楽鳥撮りもしたいとなれば300mmは欲しいですし、悩ましい選択ですが暫く使って結論を出したいと思います。

More
[PR]
by idosan2 | 2011-01-13 18:03 | カメラ | Trackback | Comments(4)

近況

a0157609_8435818.jpg

新年最初の更新にしては冴えない、いつもの庭撮りで失礼します。
特に仕事が忙しい訳でも無いのですが、寒さも手伝ってカメラを持って外に出る気が全くおこりません。
撮影機会も無い上、散財できる余裕も全く無いくせに、フルサイズの200mmは物足りない、300mmを60Dに付けてお気楽な鳥撮りもしたいな等、相変わらずの悪癖が治りません。
困ったものです。(^^;)

今年も何かと厳しい年になりそうなので、気合いだけでも入れないと。
[PR]
by idosan2 | 2011-01-12 08:43 | つぶやき | Trackback | Comments(4)