Windpath

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悪戦苦闘

a0157609_1817856.jpg
画像クリックで拡大します。

今日は仕事そっちのけで60Dと格闘しております。(泣)
どうも思うような画が撮れず、手持ちのレンズでまともなのは70-200/F4とシグマ50/F1.4くらいでしょうか、他は解像感に欠ける眠い画の連発で、ちょっと凹んでいます。
一番のショックはTS-E17mmがシグマ12-24と大差無い写りになること。
これならX4の方がましだった?いや40Dの方が良かったという感じも無きにしろあらずです。

イマイチになるのはTS-E17mmを除いて17-40とかA09等比較的古い設計のフルサイズ対応のレンズですから、レンズの解像能力が画素ピッチに追いつかなくなってるのかもしれません。
もう少し検証してみますが、このカメラには17-55か15-85辺りのAPS-C専用のレンズも必要なのかなと思いつつもメインのカメラじゃ無いのでお金をかけられません。
[PR]
by idosan2 | 2010-11-30 14:05 | カメラ | Trackback | Comments(8)

閉じこもり

a0157609_6191169.jpg


ありがたいことに、ここ1ヶ月ほどは仕事上のバタバタでほとんど写真は撮っていません。
師走に入ると家の行事も目白押し。
この先も暫くはこの状態が続きそうです。
[PR]
by idosan2 | 2010-11-29 06:19 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

乗っ取り


家内撮影

過保護にしたつもりは無いのですが、戦意喪失のあまりのふがいなさにトホホです。
[PR]
by idosan2 | 2010-11-24 21:18 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(8)

衝動買い

a0157609_12335780.jpg

マイケル・ケンナの写真集を捜しているうちに関連商品のリストに出てきたのが、今回衝動買いをてしまったNick Brandt (ニック・ブランド) の写真集。
まんまとアマゾンの罠に嵌ってしまいました。(^^)

初めて名前を聞く人、特に動物好きの人は是非↑のリンク先HPへどうぞ。
単に動物を写してるだけでは無くて、背景を含めて写真としての完成度は凄く高いと思うし、動物が人格を持ってるかのような不思議な感覚に陥る素晴らしい写真の数々はため息ものです。
それにしても望遠もそれ程長くない玉のようだし、どうやって撮影してるのか想像出来ないカットも数多く有ります。
撮影現場を見てみたいものです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-11-18 10:08 | その他 | Trackback | Comments(6)

日だまり猫

a0157609_21335549.jpg

出来るものなら代わりたい。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-11-17 21:20 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(6)

裁判員制度

a0157609_19165470.jpg


裁判員制度っていつの間にか始まってしまった感がありますが、死刑判決を下さねばならない一市民の
心の傷は誰がケアしてくれるのでしょう?
プロフェッショナルとして望んでその道に入った裁判官や検察官とは明らかに受け止め方は違うと思うのですが。
個人的には廃止してもらいたい制度です。
[PR]
by idosan2 | 2010-11-16 19:06 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

庭の薔薇

a0157609_12461296.jpg


久しぶりの庭の花に撮り方を忘れたみたいです。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-11-15 12:46 | 草花 | Trackback | Comments(4)

出稼ぎ

a0157609_2152885.jpg
画像クリックで拡大します。

2日間でしたが、長崎(島原)まで出稼ぎに行ってきました。
生憎天気が悪く雲仙岳の全容を見ることはできませんでしたが、楽しみは次の機会に残しておくことにしましょう。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-11-12 19:41 | 仕事 | Trackback | Comments(6)