Windpath

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼け

a0157609_203034.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

自宅ベランダから。
台風接近の前夜、妙に赤く染まってました。

暫く更新をお休みします。
[PR]
by idosan2 | 2010-10-29 20:03 | 自然 | Trackback | Comments(6)

億劫

a0157609_1921071.jpg
2007/04 岡山市奉還町にて

3年前のフィルムの写真を見て久しぶりにOM-1を持ち出す衝動に駆られましたが、撮影後のことを考えると億劫に。
でも、趣味は手間暇かけるから楽しいんですよね。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2010-10-25 19:02 | その他 | Trackback | Comments(4)

午後5時30分

a0157609_8485123.jpg
2007/04 岡山市奉還町にて

久しぶりに昭和探検をしたいけど、ここ数年で変わってしまった街もあります。
最近は大規模な都市開発こそ有りませんが、住宅はどんどん新しくなります。
出かけるなら、影の長くなる夕刻狙いでしょうか。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-24 08:50 | | Trackback | Comments(2)

庭にて

a0157609_923880.jpg


DPはそれなりに面白いですが、撮影を楽しむに為にはMFレンズを装着した5Dには到底敵いません。
でも庭で撮るには抵抗がないのですが、大柄な5Dを外に持ち出すのが億劫です。
以前よりカメラに対する情熱が薄れてきてるのは確かなようです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-23 09:06 | その他 | Trackback | Comments(2)

小さな秋

a0157609_106572.jpg

庭のブルーベリーの葉も色付き始めました。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-22 09:24 | 草花 | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰です



前ブログではお馴染みのクーですが、家内が撮った動画で久々に登場してもらいました。
初心者故設定を間違えて肝心の顔が飛びまくってますがお許しを。(^^)
デジイチの動画は何かと敷居が高いですが、コンデジのそれはユーチューブにUPする程度なら結構使えますね。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-21 12:55 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(4)

人気薄ですが

a0157609_22392682.jpg
画像クリックで拡大します。 900×900

ライトルームで昔の写真を整理してたら出てきた今は無きSIGMA MACRO 50mmF2.8 での1枚。
唸るAFと、見かけの安っぽさは価格なりですが、描写は一級品だと思う。
安価で高性能なレンズばかり集めて、旧式のデジイチで写真を楽しむのも良いかもです。
[PR]
by idosan2 | 2010-10-19 22:38 | カメラ | Trackback | Comments(2)

中国銀行倉敷支店本町出張所

a0157609_8573682.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

何やら倉敷建築紀行のようになってしまいました。(^^)
美観地区を歩けば目に付く洋館は大原孫三郎がらみが多いですが、この建物も大原美術館や喫茶エルグレコと同じく薬師寺主計の設計です。
鉄筋コンクリート造(屋根は木造小屋組)で1922年竣工。
施工は日銀岡山支店(現ルネスホール)で実績を作った地元倉敷の藤木工務店です。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-19 08:59 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(4)

有隣荘

a0157609_958135.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

大原美術館を訪ねたことの有る方ならご存じだと思いますが、倉敷川を挟んで斜め前に建つ不思議な色相の瓦屋根が目を惹く建物です。
大原孫三郎が昭和3年に建てた別宅なのですが、当日は特別公開日だったので中に入ることができました。
但し、写真撮影は禁止。
皇室の迎賓館的な役目もになってたようで、建築費は当時のお金で260,000円也。
貨幣価値がよくわかりませんが、当時は昭和金融恐慌の大不況の中、大原美術館の5倍の費用をかけた建物を見ることができ、ちょっとリッチな気分に浸れました。
逆に大原美術館はかなりのローコスト建築だったのでしょう。
外壁に石を使えなかった訳です。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2010-10-17 10:00 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(2)

大原BEST

a0157609_1650191.jpg
画像クリックで拡大します。 800×1200

倉敷の大原美術館で全ての作品が里帰りして企画展示をしています。
久しぶりに入ってみましたが、所蔵品のレベルの高さに改めて脱帽です。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-10-16 15:48 | その他 | Trackback | Comments(6)