Windpath

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

嫌悪

a0157609_20521519.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

最近はニュースを見るのも嫌になる。
自国民衆のご機嫌取りが必要なこと自体異常ですが、これも今までやって来た反日教育や情報操作の結果故のこと。
最近の中国を見てると北朝鮮さえ可愛く見えてしまう。
もはや戦争を知らない世代が国を動かしている時代。
前々世代のツケをいつまで背負わなければいけないのだろうか。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-28 20:54 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

今日の夕景

a0157609_2303346.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

すっかり秋めいて朝夕は寒いくらいです。
このところ土日祝限定で通うTUTAYAの入居してるSCの駐車場から。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2010-09-23 23:01 | Trackback | Comments(2)

レンタル

a0157609_8543453.jpg


近所のTUTAYAでブルーレイ7泊8日80円キャンペーンをやってるので、ここ2週間程はテレビで洋画を見ることが多くなりました。
それにしてもブルーレイのタイトルはなかなか増えませんね。
製作過程のことを知らないのでいい加減なことしか言えませんが、ブルーレイ化するには単純に焼き直しするだけでは出来ない為に採算面で旨味が無いのかもしれませんね。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-21 08:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

キタテハ

a0157609_5574646.jpg
画像クリックで拡大します。 800×1200

久々の蝶々撮りです。
キタテハなんですが、図鑑によると夏型と秋型があって秋型は成虫のまま越冬するそうです。
羽根の色がオレンジぽい(このショットではわかりませんが)ので秋型のようですが、自信を持って言えないのは未だに30度越えの気温のせいです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-20 05:55 | | Trackback | Comments(4)

今日の夕陽

a0157609_19212664.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。
いつもの夕景も秋の雲です。
[PR]
by idosan2 | 2010-09-17 19:21 | 自然 | Trackback | Comments(4)

GANREFのレンズ性能テストで考える 2

a0157609_11194485.jpg


紆余曲折の末、現在の5D Mark IIの標準ズームはTAMRON A09です。
マウントを問わず銘レンズの1本に数えられる思いますが、これまたグラフで検証してみることに。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-16 11:46 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GANREFのレンズ性能テストで考える 1

a0157609_13161861.jpg
 5D+SIGMA 50mm F1.4(F1.4開放)  画像クリックで拡大します。 1200×800  
 

昨日のTAMRON 180mm F3.5 のシャープネスのグラフが面白かったので、手持ちのレンズを検証してみました。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-15 11:29 | カメラ | Trackback | Comments(6)

庭の花

a0157609_8433633.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

久々の涼しい朝にカメラを持って庭に出て見ました。
今の季節は被写体になるような花は少ないのですが、重いカメラを持っても汗が出ないのは何とも爽やかです。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-09-14 08:43 | カメラ | Trackback | Comments(4)

雨が欲しい

a0157609_6155998.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×675

昨夜は久々の雨に期待したのですが,またもや空振りに終わりました。
近所の庭木の中には赤茶けて水枯れしてしまったものもチラホラありますが、この夏一度も潅水しなかったのでしょうか。
木さえ人の手を加えないと持ちこたえられない厳しい年になっています。
[PR]
by idosan2 | 2010-09-13 06:16 | 自然 | Trackback | Comments(2)

ブルーレイプレーヤー

a0157609_10585947.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

手持ちのHDMI接続DVDプレーヤーを金欠の息子に譲って、CD観賞用に持っていたもう1台のD端のみのDVDプレーヤーをTVに繋ごうとD端子ケーブルを買おうとしたのですが、これが案外高価。
デジタルに慣れてしまった以上、画質的にもDVDでは満足出来ませんし、この際安価なブルーレイプレーヤーを買った方が良いんじゃなかろうかと、WEB上で物色してLGの廉価版ブルーレイプレーヤーを購入しました。

ネットに接続するとYouTubeも見られるということなので久しぶりに天井裏に上がり、汗だくになって2Fの仕事場から1Fのリビング迄壁内配線をしLANコンセントの設置工事を敢行しました。
今時無線LANでしょうという声が聞こえてきそうですが、有線にしておけばギガビット通信でデータの遣り取りは早いし、将来的にはパソコンも置けてTVをモニター代わりに出来るかもしれないという目論見もありました。
それにしても1枚のお札で、ちゃんとしたブルーレイプレーヤーが買えるんですから韓国ブランド恐るべしです。
[PR]
by idosan2 | 2010-09-11 10:59 | その他 | Trackback | Comments(2)