Windpath

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

色被り

a0157609_13223431.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×800

数日前に撮ったいつもの場所からの夕景ですが、暗部が緑被りしてるのがわかると思います。
最近は元のRAWデータを破棄することが多くて、この写真も縮小したJpegデータしか残っていないのですが、確か少しアンダーだったのを現像段階で持ち上げた記憶が有ります。
後処理で露出を持ち上げるとノイズが増えるのは常識ですが、色が乗ると厄介です。
諸条件が重なると起こる現象のような気はしますが、DPは希な解像度感のトレードオフとして未成熟な部分が見え隠れします。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-31 13:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

秋風

a0157609_2135884.jpg

相変わらず気温は高いのですが、このところ湿度が下がってるせいで以前ほどの暑さを感じません。
小吉の散歩がてらいつもの場所からの夕陽ですが、空気が澄んで秋らしくなってきました。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-08-29 19:15 | 自然 | Trackback | Comments(4)

Neck strap OS

a0157609_14365032.jpg
↑モニター階調テストです。周囲が暗くなる夜間にどうぞ。(^^)

なんのこっちゃのタイトルです。
コンデジは気楽に撮りたい派なので、今までは携帯電話用に少し毛が生えたようなハンドストラップしかつけなかったのですが、DPだけはそうはいかないようです。
レンズが暗い上に映像素子が大きいのでできるだけ絞りたいとなるとSSは上がらない。
手振れ補正が付いてない上に液晶画面を見ながらの構えではぶれやすい。
おまけににぶれた画はこのカメラの個性を殺してしまう。
と、条件の悪いシーンの撮影にはとても気を遣う扱いにくいカメラなんです。

三脚を使えば完璧なんでしょうけど、コンデジに三脚という姿はなかなか想像出来ないし、機動力も無くなってしまうということで、付属のネックストラップを手振れ防止に使うことにしました。
と言ってもカメラを持つ手を前に伸ばして突っ張り、カメラと両腕を固めるだけなんですが、これがかなり効果的で、DP1sの場合だと1/10程度までなら手持ちでいけそうです。
何かにもたれかかるとか、片膝付いて抱え込みで全身を固めるとか、手振れ防止の為の撮影方法は色々有りますが、初心者の方はカメラやレンズ任せにしないで人間手振れ補正も試してみることをお勧めします。
人と機械のダブル補正でビックリするようなSSで撮影出来るかも・・です。(^^)
[PR]
by idosan2 | 2010-08-27 14:29 | カメラ | Trackback | Comments(4)

庶民の味方

a0157609_21533467.jpg

最近発表になったニコンの新レンズ群、デフレの世の中にあって強気な価格設定ですね〜。
一部のマニアやプロ仕様のレンズであれば問題無いですが、庶民のカメラ趣味を支えるレンズの価格はもう少し低くしないと、これでは我々のような貧乏カメラ趣味人が使えるレンズは、純正なら入門用のズームキットかベーシックな単焦点レンズに限られてしまいます。

そんな中、デジカメWatchに出てたTAMRON 70-300mmの作例には少しグラッときました。
廉価版望遠ズームのネックになるテレ端の描写もかなりいけてますし、超音波モーターに効きが良いと評判の手振れ補正付きで実売は4万円台半ば。
勿論、格上の望遠レンズと比べると少し厚化粧をしたおねえさんっぽい描写は避けられませんが、価格を考えると立派なものだと思います。
描写自体はニコン時代に比べる相手が悪く2日で手放したVR70-300より良いかもしれません。
特にキャノンマウントは対等に比べられるレンズが無いだけにヒットの予感がします。

タムロン・シグマ・トキナーには庶民の味方としてこれからも頑張って欲しいものです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-08-25 21:56 | カメラ | Trackback | Comments(6)

夏の終わり

a0157609_1739375.jpg

朝、頭をかすめ玄関の土間に落ちてきたアブラゼミは、昼には動かなくなっていました。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-24 17:39 | 自然 | Trackback | Comments(2)

少々バテ気味ですが元気です

a0157609_20173231.jpg


前ブログでは住居を野良猫に占領され叱咤激励を受けた小吉ですが、暑さに負けそうになりながらも相変わらず吼えすぎのセコムをしております。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-23 20:17 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(4)

もう少しの我慢

a0157609_17112119.jpg

仕事場にしかエアコンの無い我が家では暑さに強い猫も昼間は死んだように眠っています。
文句も言わずひたすら堪える姿は健気なものですが、秋風が吹くまでもう暫くの我慢です。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-21 17:12 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(4)

笠山/山口県萩市

a0157609_9211899.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×675

萩市に有る小さな火山、笠山の展望台からです。
画面中央の遙か遠くに霞んで見えるのが和牛の原種、見島牛や大陸からの渡り鳥の中継地として有名な見島です。
・・というより松方弘樹が300Kgオーバーのマグロを釣り上げたところと言った方がわかりやすかったりしますが。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-08-19 09:27 | 風景 | Trackback | Comments(4)

慣れとは恐ろしい

a0157609_861763.jpg


この春から使ってるiMac21.5inchモデルですが、最初はコントラストも強くて光沢のピカピカ画面が嫌で、写真を鑑賞するのはトリプルで繋がってるEIZOの古いモニターがメインでした。
ところが慣れとは恐ろしいもので、気が付けば写真鑑賞はいつの間にかツルピカのiMacになってしまっています。(^^)
勿論EIZOのモニターが購入後5年近く経ちコントラストも不足気味で大夫能力が衰えてきていることもあるのですが、iMacで見た後だとカメラの能力が半減したかのような冴えない画になってしまいます。
そろそろ替え時かもしれませんね。・・・当分無理ですが。
[PR]
by idosan2 | 2010-08-18 08:07 | Trackback | Comments(4)

別府弁天池

a0157609_9105818.jpg

名水100選にも選ばれている湧き水の池。
別府と言っても九州では無くて、秋吉台から車で10分程の所にあります。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-08-16 09:11 | 風景 | Trackback | Comments(2)