Windpath

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美作滝尾駅

a0157609_1354490.jpg


この駅は、このブログの前身「写日好日」で取り上げたことがあるのですが、偶然にもここの駅長をされてた方のお子さんから書き込みを頂き、ちょっとした感動を味わったことが有ります。
今は高校生の通学利用がほとんどですが、昔は外に開かれた唯一の場所ですから、戦前・戦中・戦後と駅舎の下で繰り返された様々な人間模様を想像すると、胸に迫るものがあります。

↓仕事の途中で寄ったものでヘンテコなレンズで撮っていますが、レンズ交換が面倒だっただけで大意は有りません。(^^;)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-28 14:30 | 建物・史跡 | Trackback | Comments(2)

good timing

a0157609_14451249.jpg

写真クリックで1200×800に拡大します。


引き渡し以降のスケジュールがタイトだと撮影するタイミングが難しい外装の竣工写真。
駐車場の車の問題や人の流れに加えて、今の時期は雨との戦いです。
梅雨の晴れ間を狙い、急遽予定を前倒して県北の小規模公共施設を撮影しに出かけました。

TS-E17mmを40Dでも試しましたが、当然のことながら5D Mark IIを基準にしてしまうとかなりの差がでます。
確かにローコストでTS-E28mmには化けるのですが、画質差を考慮すると微妙なところです。
やはり本命はTS-E24mmということになりますが、当面は疑似TS-E28やシグマ12-24・17-40+デジタルシフトの併用になりそうです。
最終出力の大きさを考えれば画質的には大きな差は出ないのですが、後処理のほとんどいらないシフトレンズはとても楽ができます。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-26 21:17 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

スナップカメラ

a0157609_94019100.jpg

写しに行く機会もほとんど無いのに、スナップ用のカメラが欲しいと思い続けてはや数年。
そろそろパナに戻っても良いのかなと思いつつも、何かと物入りが続く懐事情では遊びのカメラに投資する金はほとんどありません。手放せるレンズもないですし。(^^)
最近は花虫の接写ばかりですが、何も考えずに撮れるのが今の自分には合ってるようです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-26 09:41 | 草花 | Trackback | Comments(2)

Spotlight

a0157609_6332579.jpg

デンマーク戦は無理しても早起きして見れば良かったと・・・勝ったから言えることですが。(^^)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-25 06:34 | 草花 | Trackback | Comments(4)

40D

a0157609_15254934.jpg

TS-E17mmを違う画角で使いたいという消極的な理由で入手した40Dですが、タムロン90mmマクロを装着してみると以前嵌っていたD70でのマクロ撮影を思い出したかのような使いやすさを感じます。
慣れ親しんだ画角に近いということも有りますが、思っていた以上にナチュラルで柔らかな描写はネイチャー系の被写体が多い自分には結構合ってるかもしれません。
最近ご無沙汰の猫撮りですが、画角的にも40D+A09+70-200/F4辺りを持ち出せば比較的軽量で使いやすいシステムになりそうです。

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-23 15:29 | カメラ | Trackback | Comments(6)

a0157609_11322198.jpg

庭に出ても撮るモノが無いのでご勘弁を。
何とか画にしようと考えたのですが、やっぱ蜘蛛は蜘蛛ですね。(^^;)
[PR]
by idosan2 | 2010-06-23 11:33 | | Trackback | Comments(0)

チビカマキリ

a0157609_1982737.jpg

縮小劣化も手伝って、何処にピントがきてるのか怪しいです。
たまには三脚+ライブビューの気合いの入った写真を撮ってみたいものです。

それにしても強烈な湿気で何をするにも嫌になります。
特に我が家の廻りは緑や土が多いので尚更です。

晩秋に生み付けられたカマキリの卵から沢山の子供が散らばっていきます。
あまり好きな虫では無いので、これら全部が大人になることを想像するとゾッとしますが、現実はそうでもないですから、猛者のカマキリも小さなうちは敵も多いのでしょう。
[PR]
by idosan2 | 2010-06-20 15:57 | | Trackback | Comments(2)

ニゲラ

a0157609_19205064.jpg


同じような写真ばかりですんません。(^^;)

More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-14 19:34 | 草花 | Trackback | Comments(6)

いつものスタイル

a0157609_2118119.jpg


自分の花の撮り方はワンパターンです。(^^)
背景が明るく賑やかなので主役が曖昧になって、セオリーからはかなりずれてるようです。
画面全体で一つの画になれば良いと思ってることも有りますが、日陰や木漏れ日のシチュエーションを好むので、背景が必然的に輝度の高いものになるのが大きな原因です。
いい加減飽きてはいるのですが、染みついた撮影スタイルはなかなか変えられません。
[PR]
by idosan2 | 2010-06-12 21:18 | 草花 | Trackback | Comments(2)

ピンクの薔薇

久しぶりにその気になって近場の公園に出かけてみましたが、薔薇の季節ももう終わりかけでした。
考えて見れば梅雨入り間近。
後一ヶ月もすれば、夏真っ盛りですもんね。
今年はいつもの年より時間が過ぎるのが速く感じます。

a0157609_16405178.jpg


More
[PR]
by idosan2 | 2010-06-10 16:43 | 草花 | Trackback | Comments(8)