Windpath

カテゴリ:つぶやき( 33 )

ささやかな楽しみ

a0157609_2225078.jpg

毎日の晩酌という癖がついていましたが、どうも惰性で呑んでるところがあって、最近あまり楽しめてないと感じるようになりました。
なら、回数を減らせばということで、酒を飲むのは土日限定ということにしたのが1ヶ月程前のことです。
実はこれが結構良い感じで、土日の夕食が凄く楽しみになったと同時に、惰性で選んでいた酒を少しだけ拘れるようになったようです。
[PR]
by idosan2 | 2014-02-23 22:32 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

誤認

a0157609_08581739.jpg
昨夜、自動販売機で120円のジュースを2本買うつもりで250円を投入後目的のボタンを押しました。 
すると1本のジュースと同時に85円のお釣りが出て来ました・・・なんで5円玉?しかも45円足らないし・・・。 
その時は1本買った時点でお釣りが出て来た事に多少疑問を残しつつも、金額がドンピシャだったので、自販機が5円玉を50円玉に誤認したに違い無いと、少し悔しい思いで家路についたのでした。 

帰ってふと気づいたのは、自分が誤認して100円×2+50円玉のところを100円玉+50円玉×2を投入したんじゃ無かろうかということ。
誰かが面白半分に入れ、取り残された5円玉が元々お釣り口に有ったとすれば計算も合いますし、1本目のボタンを押したところでお釣りが出て来たこともつじつまが合います。
最近ボケをかますことの多い当人とすればこちらの方が確立が高いような気もします。 

どうでもいい話ですが、先入観にとらわれてると真実が見えて来ないってことは、自分も含めて身の回りや世の中にはずいぶんたくさんありそうです。

[PR]
by idosan2 | 2014-01-29 09:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

a0157609_19411615.jpg

我が家にあるSamsung&LGの機器を全て捨ててしまおうかと。
・・・といっても使ってないアナログモニターと調子の悪いDVDライターそしてリモコンの反応が無茶苦茶遅いブルーレイプレイヤーですが。(^_^;
理解できない振る舞いに、身の回りにも嫌韓人が急増中なのがヒシヒシと実感できる今日この頃です。
[PR]
by idosan2 | 2013-09-12 20:10 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

緊急地震速報

a0157609_15163079.jpg


今朝は携帯電話の緊急地震速報の大きな音と少し大きな揺れが手荒い目覚まし時計になりました。
今回は震源地と観測地点が近いようですし、揺れと警報がほぼ同時に来たので地震速報が今後役に立つかどうか少し考えてみました。
当地から淡路島の震源地(観測地点)までは直線で70Km程あります。
地震震動P波(7Km/秒)は10秒ほどで到達しますから、電気や電波の速度を無視すれば、揺れと警報が同時に来たことで地震発生から速報を流すまで10秒ほどかかったということになります。(実際には震源地=観測点では無いので8〜9秒ぐらい?)

確実に起こると言われてる南海トラフ地震に置き換えて見ると、仮にP波到達に22秒くらいかかる155Km離れた室戸岬でとらえた地震波が利用されれば、地震速報が鳴って12〜14秒後に最初の揺れが来る計算ですし、沖合の海底地震計がもっと早い時間にとらえれば動ける時間はより長くなりそうです。
この時間を上手く利用すれば家庭内で怪我をすることは避けられるかもしれません。・・・ホントに?(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2013-04-13 15:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

近況

a0157609_2120169.jpg
5年程前にFUJI s5proにて撮影

相変わらずのバタバタに加えて、仕事の進捗スピードが歳を重ねる毎に遅くなるとというジレンマに冴えない日々を送っています。(*_*)
そん状況でカメラを持つこともほとんど無い日々を過ごしてる訳ですが、X-E1やE-PL5に興味を持ってしまうという悪癖は相変わらずです。
例えばX-E1はメーカーサイトのサンプル画を見ると以前なら勢いでポチッとしてしまいそうな魅力はあるのですが、踏みとどまってる理由は単に金銭的な問題だけでは無いように思います。
確かに解像するし艶っぽく暗所でにも強いんですが、ポチッとできない理由は言葉には表しにくい部分なんですよね。

More
[PR]
by idosan2 | 2012-11-27 21:22 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

やられました

a0157609_2115651.jpg
画像クリックで拡大します。

ムカデの大好きな環境に住んでるので覚悟はしてたのですが、昨日ついにか噛まれてしまいました。
パソコン向かっての仕事中、裸足の指になにやらモゾモゾ感が・・やばいと思った時には既に遅し。
4cm程の子供だから大丈夫だろうとたかをくくってたのですが、結構な傷みが退いた今日になって甲からつま先がパンパンに腫れ上がってしまいました。
恐るべし子ムカデです。(>_<)
[PR]
by idosan2 | 2012-08-18 21:03 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

誇り

a0157609_2381465.jpg
画像クリックで拡大します。

自国の統治手段として70年近く経った今も他国の弱みを利用する複数の隣国に己の誇りは無いのか。
怒りを通り越してあきれるばかり。
[PR]
by idosan2 | 2012-08-16 23:09 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

うんざり

a0157609_1005288.jpg


消費税増税反対!
原発反対!
TPP反対¡
誰しも反対したいのはあたりまえ。
政治家が口にするからには理論武装した対案が必要だと思います。
選挙目当ての綺麗事を素直に受け入れる程今の国民はおバカではないですぞ。
[PR]
by idosan2 | 2012-07-10 09:56 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

N BOX+

a0157609_8401687.jpg


空間の使い方が絶妙。
ユニークなオプションが、かってのシティ+モトコンポを思い出しました。
HONDAは高級車の国内生産を止めるようですが、この手の車つくりは相変わらず上手いメーカーですね。
年齢なりのライフスタイルになってきたこともありますが、この先軽自動車でも良いかなと思えた初めての車。
・・・ただデザイン的にいまいちピンとこないことと普通車が買える価格設定はちょっと辛い。

深夜電力で充電して家庭用2日分の蓄電池役をこなす日産リーフのCMもかなりインパクトがありました。
自宅の車庫に前から止める人は少ないのに受電口が前面にあるのは実用面からは理解しがたいデザインなんですが、最初の電気自動車と言うことでアピール優先なんでしょう。
車もただ走るだけの道具から新しい時代に入ったことを実感しますね。
[PR]
by idosan2 | 2012-07-06 08:40 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

消化不良

a0157609_839319.jpg
画像クリックで拡大します。 1200×675

鳥でもいれば少しは画になるのですが・・。
[PR]
by idosan2 | 2012-06-12 08:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)