Windpath

サクランボのジャム

a0157609_21235828.jpg

種を取り除くのが面倒くさそう。
食べる係で楽してます。



a0157609_21255670.jpg

ムカデ・蚊・スズメバチ・長い爬虫類etc
これからの季節、ありがたく無い生き物と共存しなくちゃいけない環境なんですが、中でもスズメバチはやられると洒落にならないですから、一昨年に続き、こんな捕獲器を作りました。
酒・酢・砂糖などを混ぜたプールに溺れてもらう仕組みですが、以前はよくわからないまま秋に設置。
しかし、女王蜂が巣作りを始める今の季節に王女様を捕獲しないと、働き蜂をいくら捕まえてもあまり意味が無いそうです。
難易度が高そうですが、2ヶ所に吊して吉報を待ちます。
[PR]
by idosan2 | 2014-05-11 21:33 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/19785175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1232my2mo at 2014-05-14 17:46
こんばんわ
さくらんぼ ご自宅で収穫できるのですか
種取り機でやっても大変そうですね
でもきっと美味しいことでしょう
Commented by idosan2 at 2014-05-15 19:54
☆Kazahanaさん
他人様所有の隣地に植えてあるのですが、草刈り管理をして
る都合上、収穫させてもらっています。
うらごしの要領で、簡単に種取りができ無いものかと考えま
したが、皮も大切な材料のようで、なかなか上手くいかない
ようです。
自家用ジャムは砂糖の分量を調整できるのが良いですね。
酸味の効いたサクランボジャムは好みです。