Windpath

誤認

a0157609_08581739.jpg
昨夜、自動販売機で120円のジュースを2本買うつもりで250円を投入後目的のボタンを押しました。 
すると1本のジュースと同時に85円のお釣りが出て来ました・・・なんで5円玉?しかも45円足らないし・・・。 
その時は1本買った時点でお釣りが出て来た事に多少疑問を残しつつも、金額がドンピシャだったので、自販機が5円玉を50円玉に誤認したに違い無いと、少し悔しい思いで家路についたのでした。 

帰ってふと気づいたのは、自分が誤認して100円×2+50円玉のところを100円玉+50円玉×2を投入したんじゃ無かろうかということ。
誰かが面白半分に入れ、取り残された5円玉が元々お釣り口に有ったとすれば計算も合いますし、1本目のボタンを押したところでお釣りが出て来たこともつじつまが合います。
最近ボケをかますことの多い当人とすればこちらの方が確立が高いような気もします。 

どうでもいい話ですが、先入観にとらわれてると真実が見えて来ないってことは、自分も含めて身の回りや世の中にはずいぶんたくさんありそうです。

[PR]
by idosan2 | 2014-01-29 09:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/19399570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-01-30 08:09 x
250円のつもりで、100円2枚と5円を投入したのかも知れませんね。
205円-120円=85円
Commented by idosan2 at 2014-01-31 05:26
☆純さん
確かに、そのほうも可能性大ですね。
歳はとりたく無いです。*^_^*