Windpath

大人のおもちゃ

a0157609_21423596.jpg

夜、打ち合わせから帰ってみると、新年恒例の豪華付録付きSTEREO誌1月号がアマゾンから届いておりました。
今年の付録はデジタルアンプです。
決してオーディオマニアでは無いのですが、今日日少ない予算でそこそこの音を楽しむ方法としては避けて通れない方法の一つでしょう。
こんな無骨でひ弱な基盤丸出しのおもちゃ風情でまともな音が出るのかと、半信半疑の方もおられるかと思いますが、百聞は一聴にしかずです。
ちょこっと聞いてみましたが、手持ちのオーダーメイドのデジタルアンプに比べて少し角が立つというか、硬質な感じがしますが、エージングで変化する気がします?



a0157609_9414020.jpg

去年の付録のUSB-DACと2段重ねにしました。
マニアックな改造でさらに音が良くなるようですが、8cmフルレンジの手作りスピーカーなのでそこまでやってもさほど効果は無いでしょうから、格安高性能PCアンプとしてこれで完成形です。
[PR]
by idosan2 | 2013-12-20 21:42 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/19192467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco-one at 2013-12-20 22:31
こんばんは。
今音出しの最中です^^
ボーカルも弦楽器も良い感じで鳴ってます。
PCオーディオを手軽に楽しむのにはうってつけですね。
良い時代になったもんです。
Commented by idosan2 at 2013-12-20 23:07
☆chocoさん
購入できたようで何よりです。
無骨過ぎるし、軽すぎてケーブルに引っ張られて座りが悪
くて置き場所に困りますが、見かけによらない音は確かな
ようですね。
1年前の付録がDACだったのですが、アナログ機器とデジ
アンの間に噛ますと一層クリアな音になりますよ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-12-21 08:24
ido さん、おはようございます!
choco さんのブログに紹介されていて
次にidoさんのを見ると ここにもある。

パワーアンプでしょうか?
ええですねぇ ♪♪♪

わたしも ほすぃです
Commented by idosan2 at 2013-12-21 08:40
☆nakajimaさん
おはようございます。
ミニプリメインアンプって感じです。
左右のライン入力が1系統ありますから、CDやDVDプレ
ーヤーだと普通のラインケーブル、PCからだとステレオミ
ニプラグを左右のラインに分けるケーブルがあれば接続で
きますよ。
ただ、PCだと組み込んであるオーディオボードの質でかな
り音の良し悪しが変わります。

↓には未だ在庫があるようです。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281679621/b/1021957/
Commented by idosan2 at 2013-12-21 16:34
☆nakajimaさん
↑ おっしゃるとおりパワーアンプですね。
プリアンプみたいに音質調整などはできず、増幅するだけなんで。