Windpath

灯台下暗し

a0157609_5291870.jpg
画像クリックで拡大します。

写真とは全く違う話ですが、たまに仕事もしている実家の無線LANの不安定さが悩みの種でした。
突然繋がらなくなったり極度に速度が落ちたりするのですが、症状は机の上に置いてあるMacminiだけに現れます。
ワイヤレスチャンネルを変えたり親機を交換しても同じ症状なので、てっきりMacmini側の問題だと思い、あれこれ設定を変え試しても改善されず諦めかけていましたが、ひょうんなことから犯人がわかりました。
Macminiの真横に置いていたモニター(LCD-P241W)から出る高周波が悪さをしていたようで、しかも隣のDELLのモニターでは障害が起こりませんから、LCD-P241W固有の問題のようです。
ワイヤレスチャンネルを変えても干渉を防げないほど強い高周波が出てるんでしょうか、今はminiとモニターを50cmくらい離したことで障害はおきていません。
長い間悪戦苦闘していただけにヤレヤレです。(^_^;
[PR]
by idosan2 | 2013-05-25 05:58 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/17840700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco-one at 2013-05-27 18:14
こんにちは。
ディスプレーの電磁波というのは知りませんでした。
健康云々というのもあながち嘘ではないのかも、ですね。

我が家では、親子電話の電波と無線LANの電波が干渉しているようで時々調子が悪くなります。
Commented by idosan2 at 2013-05-27 21:14
☆chocoさん
4ヶ月程悶々としてたんですよ。(^_^;
チャンネルを変えても変化無しだったので電磁波の干渉と
は違うという先入観が良くなかったようです。
弁当箱のような小さなMacminiをモニターの下横に潜り込
ます感じで置いていたのが良くなかったみたいです。

電話と干渉する程度なら詳細設定でチャンネルを自動か
ら1〜5ぐらいの若い数字に固定すると良いみたいですよ。