Windpath

洞爺湖周辺

a0157609_985134.jpg
画像をクリック後、拡大してご覧下さい。

冬型の気圧配置に望みを託して予定を変更して太平洋岸近くの支笏湖〜洞爺湖周辺へ。
この時期残雪のある山々を望めなくては来た意味が無いじゃんとぼやきつつ、雨にたたられた支笏湖はスルーしてR276からR453へ。
道幅が広く比較的直線道路が多いのでスピード感が狂い、知らぬ間に80Km/hを越えてることもしばしば。
洞爺湖周辺にさしかかってやっと雨が上がってくれたので、昭和新山を近くに見ながら有珠山ロープウェイで展望台に上ってみました。
雲が低く垂れ込めていて、下から見ると展望台は雲の中でしたが、到着時には少し晴れて何とか下界を望む事ができました。



2
a0157609_8581937.jpg


3
a0157609_995142.jpg


4
a0157609_9105591.jpg


5
a0157609_9112246.jpg


6
a0157609_9123381.jpg


7
a0157609_13573440.jpg


8
a0157609_9124680.jpg


9 2日間レンタルしたプリウス。
峠道もかなり走りましたが、多くは高速道路+70Km定地走行のような状態で燃費は24Km/liter程度でした。
公称値とはかけ離れていますが、エコを意識しない運転にしては悪く無い数字だと思います。
ただ外観のイメージとは異なり運転していて何となくつきまとう重さと、下2本の盛り上がったスポーク部分が災いした扱いにくいステアリングは改良の余地有りです。
その他はトヨタ車らしい質感と静寂性、特に腰痛持ちも違和感を感じなかったシートのできは良いと思います。
エンジンキーを回す代わりにパワースイッチを押し、スイッチ感覚のシフトノブの操作は慣れと割り切りが必要ですが、予算があれば将来のマイカー選びの候補の一つになりそうです。
a0157609_9151196.jpg

[PR]
by idosan2 | 2013-04-30 09:09 | 風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/17707302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。