Windpath

今日の夕景

a0157609_20165212.jpg
画像クリックで拡大します。

いつもの小吉の散歩から。
SPPいじり過ぎ。



a0157609_21441844.jpg

a0157609_2150396.jpg

a0157609_21511034.jpg
画像クリックで拡大します。

画質劣化や脱着の煩わしさも有ってクローズアップレンズやテレコン、ワイコンのたぐいは今迄あまり使わなかったのですが、もう少しDPとつきあいを深める為にクローズアップレンズを入手してみました。
暈けが優しくなるとの噂を聞いて花撮りに使えないかという思惑からなんですが、純正のAML-1は製造中止でヤフオクでも高値取引。
思案の結果メリル用のAML-2を46→49のステップアップリングを噛まして使ってみることにしました。
[PR]
by idosan2 | 2012-07-19 20:18 | 風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/15798403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 成記 at 2012-07-19 23:05 x
1枚目は精細でいて、ダイナミックでいいですね。
idosanのこういうチューニングが好きなんですが、なかなか真似できません。
SIGMAの絵は極端ですから、いい絵が出るかと思えば、とてもくどかったりしますね。
でも実はメリルには興味あるんですw
Commented by idosan2 at 2012-07-20 08:23
☆成記さん
軽いHDR処理をしてる感じでしょうか、SPPという純正の現
像ソフトの環境光を調整する機能を使えばこんな独特の表現
になるんですよ。

巷のFoveonの画って色々あるでしょ。(^_^;
おっ〜と感じる多くの画は後処理でかなり追い込んだ結果
だと思うし、その点は他のカメラと比べて一手間かかります。
成記さんならきっと素晴らしい画を作られるのは間違いな
いと思いますし、メインにはならないけど遊ぶには楽しい
ですよ。
Commented by touchan_3 at 2012-07-23 06:18
おはようございますヽ(*^^*)ノ
おぉっFoveon続いてますなぁ
Merrill導入も時間の問題かしらん...

AML-2を46→49は自分もそうしようかと
今は46のケンコーNo.3使ってるけど違うかなぁσ(^_^;)
Commented by chariot at 2012-07-23 12:14 x
一枚目良いですねー
高い方もそのうち行かれるのですよね?(笑
Commented by idosan2 at 2012-07-23 16:57
☆touchanさん
どうもです。
珍しく使いこなしてやろうと頑張ってますが、Merrillが買え
ない反動なんですよ。
今日DP1x+AML-2を試しましたが、DP2xに増して劣化をほ
とんど感じないいい画が撮れました。
ケンコー製との違い・・・実質無かったりして。(^_^;
Commented by idosan2 at 2012-07-23 17:52
☆chariotさん
1枚目は少し派手目にレタッチしましたが、夕景はやり過ぎ
ぐらいの方が記憶色に近いですね。
高いのは今のところ予定無しですよ〜。
懐具合がなかなかね。(^_^;
でも、DP1Xmなら仕事兼用で遅れて入手するかもです。