Windpath

日だまり猫

a0157609_21335549.jpg

出来るものなら代わりたい。



タムロン28-75/F2.8(A09)なんですが、手元に有るKiss X4につけて開放で撮るとフレアが出て少し滲んだような描写でしゃんとしません。
5D Mark IIでは使える開放がAPS-Cでおかしくなるのも不思議ですが、フルサイズになると俄然良くなる話は他でもチラホラ聞きますから、まんざら手持ちの個体だけの話では無さそうです。
[PR]
by idosan2 | 2010-11-17 21:20 | 犬・ねこ・金魚 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://idosan2.exblog.jp/tb/11580755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hakuroku896 at 2010-11-17 21:37
こんばんは!
かわいすぎて力が抜けましたww
Commented by 成記 at 2010-11-17 23:50 x
そういう話は良く聞きますねぇ。
フルサイズと比べるとAPS-Cは背景のボケも今一ですが、ピントの合っているところも切れがわるいと思います。ほとんどのレンズでそう感じます。
なぜだかわかりません。

それよりKX4を購入されたんですか?
Commented by idosan2 at 2010-11-18 09:16
☆hakurokuさん
この子もおばあさんになってしまいましたが、ニャンコの寝姿は和みますね。(^^)
Commented by idosan2 at 2010-11-18 09:28
☆成記さん
ニコンのD200の時もA09を使ってたんですが、暈けは勿論写りの印象も今ほど良くなかったですもんね。
でも成記さんの使っておられる17-55/F2.8は24-105辺りに比べても好印象なんですが、フルサイズ設計のレンズをAPS-Cで使うとイマイチなんでしょうかね。

TS-E17を40Dで使うとイマイチなんで長崎に出稼ぎに行く前のキャッシュバックが出来るうちにKX4を入手してみました。
こちらの方がカッチリ写るんで建物を撮るには少し良くなった感じはしますが、60Dに買い換えるかもです。
何せダブルズームをかってレンズだけ売るという買い換え前提の姑息な手段で入手してるもんで。(^^;)
Commented by chariot at 2010-11-20 18:16 x
かわいいなー

自分はマイクロやら旧世代のやらばっかり使っていたので、
久しぶりに手にした現行のAPS-Cの写りに
ちょっと驚いているところです。結構違うもんですねー。
Commented by idosan2 at 2010-11-23 06:22
☆chariotさん
日だまりで気持ち良さそうに寝てる姿を見てると、マジで働くのが嫌になりますよ。

やたら細かく比較するとやっぱフルサイズだなって事になりますが、普通に鑑賞する分にはAPS-Cで満を感じることは無いですし、それより味付けですもんね。

昔からの隠れペンタファンとしては安くなったK-7が欲しくなりましたが、レンズの事や経済状態を考えて踏み留まりました。(^^)